気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年07月12日 (土) | 編集 |

中京に変更になって3年目のダート重賞。
本来データは当てにならないと言うべきなんだけど
結構使えるデータが多いね。
中でも一番人気の安定感は突出している。
何と14年連続で3着以内を確保!!
これは一番人気からで良いだろうと思うけど
ここ4年は全て3着と、そう簡単ではないね。
まあ3連複なんかは一番人気の一頭軸で良いと思うけど。
二番人気はどうかといえば複勝率50%でまあまあかな。
3番人気はあまり信頼できないな。
全体では30頭中18頭が1~3番人気以内で
22頭が1~5番人気以内と、かなり堅めの印象。
1~3番人気から二頭絡んだのも7回あるし
1~5番人気なら9回と安定感抜群!!
馬券は堅めと考えて概ね間違いないと思うけど
11年、12年は馬連万馬券と荒れているから
穴馬券が全く狙えない訳でもない。
中でも4回馬券になってる9番人気は押さえるべきか?

ステップに関しても施行時期や距離は同じなので
案外共通してる部分もあるね。
もちろん右回りから左回りに変わったという事で
府中で好走してる馬が有利になった印象はある。
共通して目立つのは欅Sだね。
後は交流重賞のさきたま杯も押さえておきたい。
ただそれよりも中京に変わって2年連続出現している
アハルテケSは要注意だと思う。

枠に関してはコースが変わっても外枠が目立つね。
特に14番枠が6度も出現してるのは特注事項だろうな。
これはラッキー枠の臭いがする。





ガンジス

一時はダートの中心を担う存在になるかと思われたけど
どうも期待ほどには活躍していないね。
今年も二戦して凡走続きだし、今回は5ヶ月休養明け。
実績から、休養明けには疑問がある。
ただし去年も同じようなローテで6着(0.4)だったし
府中実績を見ても左回りは得意としてるので
出来次第では好走してもおかしくない。
鞍上国分がちょっと不安ではあるけどね。

★☆


コーリンベリー

ダートでは5戦して未だ連を外していない。
中京1400mでも勝っているので舞台適性もある。
鞍上も引き続き松山で、相性に不安はない。
多分逃げるだろうから、枠は絶好と言っていい。
やはり今回は初の古馬相手がどうかだろうな。
なかなか逃げ馬には厳しいコースでもあるしね。
軽量を生かしてどこまで粘れるか?
なかなか強力な差し馬が揃っただけにね。
牝馬としての不利は無いと思った方がいいな。

★☆


キョウワダッフィー

ダートでは15戦して未だ4着以下無し!!
1400mでも5勝と条件としてはベストだね。
中京は初めてだけど、府中では勝ち負けしている。
初重賞だけど、むしろ満を持しての感がある。
決め手は鋭いので、不利でも無ければ凡走するとは思えない。
差し脚質もここには合ってるしね。
一気の重賞馬もあり得るな。

★★☆


スリーボストン

京都では買えるけど、ここは厳しそうだな。
前走もいいところ無しで終わってるし、間も開いた。
今回は見送った方が良いね。


キョウエイアシュラ

ダート2戦目で結果を出したから適性はある。
ただ今回はメンバーが揃ったね。


ベストウォーリア

府中が得意なのはご存じの通りだし、中京も経験済み。
マイルがベストの感はあるけど、ここも守備範囲。
前走は先に抜け出した分、終いが僅かに伸び負けしたか?
目標にされたのも厳しかったね。
まあここでも目標になるのは仕方ないにしても
戸崎としては負けられないな。
前走から斤量が減るのはかなりプラスだと思う。

★★☆


シルクフォーチュン

実績に関して疑問はないけど、さすがに8歳は厳しいか。
ただまだ嵌れば恐いだけの能力はある。
要するに展開が向いて、嵌るかどうかだね。




サクラレグナム

左回りは得意だから、昇級戦がどうかだね。
まあ掲示板で上出来かな。




ダノンカモン

去年の3着馬。
今年も地方では好走してるから、まだやれそうだけど
前走が負けすぎの感はあるかな。
さすがに8歳馬は信用しきれないものがある。
鞍上も日本競馬は初参戦だし、どうだろうね。
好走してもおかしくないという評価だね。




マーチャンテイマー

正直出番は見えない。


アドマイヤロイヤル

去年の勝ち馬で12年も2着。
去年はコースレコードを更新して見せた。
府中と合わせて左回りには絶対の自信を見せる。
7歳になってさすがに多少の衰えも感じるけど
前走を考えても、まだまだ得意の舞台では侮れない。
前走からデキ落ちがなければ好走しておかしくない。
今回は小牧のテン乗りがどう出るかだろうね。
地方出身としてはダートでこそ力を見せたいところか?
まあ3年連続馬券になるのも、難しいのは事実だけど。
土曜日の結果を見ると、中団より後ろだと厳しいかも。

★★


サマリーズ

近走を見れば軽視してしまいそうだけど
12年の2歳ダートチャンピオンだからね。
前走勝ち上がってきたのもあるし
もし酒井が積極的に逃げれば、あるいは・・・?
鞍上含めて得体の知れない不気味さはあるかな。

★☆


ノーザンリバー

元々安定して走る馬だけど、去年秋からの充実振りは目を惹く。
フェブラリーS4着もここでは誇れるものだし
その後交流とはいえ重賞で勝ち負けしてるのは
もっかの充実振りを示している。
芝の重賞を勝ってるように、スピードにも対応できるし
蛯名とのコンビでは(2.2.0.0)と相性も良い。
後は58kgのトップハンデがどうかだね。
斤量分切れ負けする可能性はある。

★★


ゴールスキー

うーん、そもそも信頼性に欠けるから、取捨は難しい。
もちろん重賞を勝ってるように、能力はあるんだけど。
どっちに転んだところで驚かないな。
だったら買った方が良いような気はするけど。
このレースでこの枠が魅力的なのは冒頭述べたとおり。
それだけでも買う価値はある。

★☆


ワイドバッハ

OP昇級後も好走してるし、さほど見劣りはしない。
現級にも馴れた頃で、重賞でやれてもおかしくない。
この馬は脚質的に展開任せの部分はあるから
流れが向くかどうかだろうな。
流れが向けば鋭い脚で追い込んできてもおかしくない。
鞍上に関しては、今の武豊はさほど恐くないかな。
もちろん騎乗技術に関して一級品なのは疑問がないけど
近年はオーラがすっかり消えてしまったね。
マジックを繰り出すほどの魅力はないな。

★☆


パドトロワ

ダートがどうかだけ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今後を考えるとベストウォーリアは凡走できないな。
頭で買うほどの信頼は出来ないけど、連軸なら堅そう。
一番人気の高い安定感もあるし、ここは素直に。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*********************************

◎ベストウォーリア
○ノーザンリバー
▲キョウワダッフィー
△アドマイヤロイヤル
△コーリンベリー
△ゴールスキー
×ガンジス


*********************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。