FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年07月12日 (土) | 編集 |

サマー2000シリーズの初戦です。
夏競馬も春・秋とは違った楽しみがあるね。
G1が無いから、何となく谷間みたいな印象だったけど
夏には夏の愉しみ方がある。
ローカル競馬って、中央よりもコース適性が強く出るから
過去に好走した馬を買うと、案外簡単に獲れたりする。
今回もまずは福島実績をチェックするのが大事!
無ければ適性の似てる中山実績を参考にする。
同時に大切なのが、この時期に走るのかどうか?
やはり気温の上がる夏は、好不調が如実に表れる。
過去夏に好成績の馬はそれだけで買っても良いくらい。
夏に牝馬が強いっていうのは定説だけどね。
ハンデ戦だけど重ハンデ馬も好走するから
実績重視で良いのかも知れない。

人気に関して上位人気馬を見ていくと、複勝率では
一番人気60%、二番人気50%、三番人気40%と
ローカルのハンデ戦としては、まずまずの信頼度だけど
勝利数は4勝だけだし、2着も4回と軸としては不安がある。
実のところ7頭と最も多いのは3着だったりする。
まあ馬連が1~3番人気で決着したのは、たった一度だから
ここから軸を選択するにしても、ヒモは広めに買いたい。
3連馬券の方が案外当てやすいのかも知れないね。

ステップは勝ち馬で見るとバラバラ。
エプソムC組が唯一2勝してるだけだね。
重賞以外からの馬も5勝してるから注意が必要!
3着内全体で見るとエプソムC組が目立つんだけど
08年以降は3着がやっとの状況だし
ここ2年は馬券になってないから、過信は禁物!!
あまりステップは気にしない方が良いかも知れない。
基本的に前走が5月~6月の馬を重視するのが良い。
前走着順は二桁からの巻き返しも結構あるから
これが一筋縄ではいかないんだけどね。

年齢的には5~6歳馬で24頭と圧倒的!!
ここ4年は5歳馬が連勝している。
4歳以下と7歳以上はかなり分が悪い印象。
ただし上位人気に推される程評価されてるようなら
あまり軽視しない方が良いかも知れない。



ミキノバンジョー

ちょっと間も開いたし、近走も良くないんだけど
小回りは比較的得意としてるし、12年に3着してるのね。
本来逃げ馬だから枠は絶好の所に入ったし
勝春にはテン乗りでも積極的に逃げて欲しいね。
前走逃げて失速してるけど、元々府中が得意な馬ではない。
割引き要素もあるけど、逃げて粘れるかどうかだな。
舞台としては面白そうだけどね。

★☆


メイショウナルト

近走が悪すぎるんだけど、小回りは得意な馬だから
ここで復活したとしても、驚きはしないな。
距離もこの馬にはベストと言えるし。
休養明け3走目で、どうにかならないか?
当日気配には注意だね。




ダイワファルコン

福島記念を連覇してる福島巧者ではあるんだけど
実はこの馬が好走してるのは涼しい時期ばかり。
その証拠に当レースは12年の9着が唯一。
連覇するほど得意の条件なのに、ここは凡走してるんだな。
これはやはり時期的な要因が大きいんだと思う。
今年は涼しい時期に二戦して結果が出てないだけに
ここでどう出るかは疑わしい。
7歳以上が不利なレースでもあるしね。
ただそれを承知で出してくるとしたら、気にはなるね。
もしかするとかなり好調なのかも知れない。
ちょっと取捨に迷う馬ではある。

★☆


ニューダイナスティ

ディープは3頭出てきたけど、この馬に関しては
ダコールみたいに小回りに良積がある訳でもないし
今回は休養明けでもあるし、切って良し!


コスモバルバラ

前走マーメイドS2着をどう見るかだろうな。
1000万下勝ちからの挑戦で斤量が50kgの軽ハンデだったし
人気も13番人気だったことを考えると
普通ならフロックだと思ってしまうんだけど
ここ二戦が好調なのは事実だし、今回もハンデは50kg据え置き。
更に過去福島では(0.1.2.1)と安定して走っている。
それにこの馬、好走したのはほとんどが夏なんだな。
つまり今の時期は大好物と考えて間違いない。
枠も良いし、侮れないと思う。

★★


イケドラゴン

年齢・近走・鞍上・・・買えないね。


マイネルラクリマ

去年の勝ち馬にして福島記念も2着。
福島は3戦して(2.1.0.0)と得意のコース!
しかも全て2000m戦と、条件は絶好だね。
今回58kgのトップハンデだけど、過去に背負って好走してるし
特に重ハンデ馬が不利なレースでもないので問題ない。
前走もエプソムC2着と好感が持てる。
まあ大崩れしないで堅実に走る馬だし、信頼できるな。
人気だろうけど、素直にここからで良いような気はする。
ただし勝ちきれない可能性はあるかな。
3連複の軸には最適だと思う。

★★☆


ダコール

ご存じミスター安定感!
29戦して4着以下になったのは僅か8戦。
更に掲示板を外したのは2戦だけというから立派!
その分5勝と勝ちきれないのは決め手に欠けるから。
未だに重賞を勝てないのはそのせいだね。
親父の一番の武器を貰い損ねた感じ。
ただしそれがコースを選ばない器用さに繋がっているし
小回りでも好走する要因だろうな。
福島も経験があるから、ここでも上位には来そうだけどね。
正直3着になるかどうかって感じだけど
メンバー的にはどうにかしたいところだね。

★★


オートドラゴン

とりあえず買える要素が見えない。


マデイラ

前走の大敗は間隔が詰まってたのもあるだろうけど
OPに馴れるのが先決のような気はする。
ただ京都内回りで連勝してるのは気になるか?


セイカプレスト

8歳で近走も良くないし、距離もどうかと思う。
鞍上も日本の馬場に馴れるのが先だね。


グランデスバル

昇級戦の前走目黒記念も0.6差と好走してるし
そもそも福島から好走し出したのも好感が持てる。
その後も中山で好走してるし、小回りは得意だね。
距離的にもう少しあった方が良いのかと思うけど
2000mも好走実績はあるから、いけるでしょ。
穴には面白いと思う。

★☆


ヴィクトリースター

ディープだけど、小回りにも実績があるから
ダコールと似たような適性を持ってるね。
ただダコールほどの安定感もないし、今回は昇級戦。
ここは厳しいような気がする。




ロードオブザリング

何となく良化気配は感じるかな。
ただここは舞台が合うとも思えない。


ラブリーデイ

小回りには問題ないし、重賞でも好走実績があるし
近走も惜しい走りをしてるだけに、ここは狙い頃。
川田を福島に呼んだのが、本気度を感じさせる。
ここだけじゃなく、サマー2000のタイトルを狙ってるかも?
ちょっと4歳というのが分の悪さを感じるけど
能力的に引けは取らないね。
ただし外はあまり褒められないから、早めに前へ行きたい。

★★


アドマイヤブルー

前走は昇級に休み明けが重なってG2じゃ苦しかったな。
ひと叩きして昇級2戦目で、どういう走りをするかだね。
大外に入ったのは割引き要素ではあるけど
鞍上も恐いし、ロス無く先行できればもしかするかも?
無視してしまうのは危険な気がする。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

主役であるはずの5歳馬に、今回はちょっと手薄感がある。
そうなると6歳馬が主役になってくるんだけど
筆頭のマイネルラクリマは58kgを背負うだけに
勝ちきれないような気がしているね。
軸本命ならかなり可能性は高いと思うけどね。
ここはデータ的に分が悪いけど、能力的には上位の
4歳ラブリーデイに期待してみようかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*********************************

◎ラブリーデイ
○マイネルラクリマ
▲グランデスバル
△コスモバルバラ
△ダコール
△ミキノバンジョー
×メイショウナルト


*********************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。