気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年06月29日 (日) | 編集 |
いよいよ前半戦最後のG1で一旦締めくくり。
だからこそ、このレースは当てておきたいね。
頭数は寂しいけど、メンバーはまずまず揃った。
上位人気には勝てば連覇とか悲願とか、ストーリーもある。
難しいのは上位に乗り替わりが目に付くことと
主力となるはずの4歳世代に本命を打ちにくいこと。
過去10年では08年を除き一頭は馬券になっている。
だからこそ何かが起りそうなんだけどね。

基本的にG1を好走してきた実力馬が強いレースで
少頭数なら尚更という感じ。
前走ステップも春天が主力と考えて間違いない。
伏兵候補は同じ阪神内回りの鳴尾記念かな。





ホッコーブレーヴ

上位馬と比べて格落ちなのは間違いないけど
ここ二戦が好走しているし、前走春天3着は無視できない。
それだけで好走要因になってるからね。
しかも人気薄で穴を空けてるだけに、食指も動く。
確かに阪神コースは初めてだし、関東所属も割引き要素。
しかも今回は手の合う田辺から戸崎への乗り替わり。
凡走要因の方が目に付くんだけど、気にはなるよね。
馬券になっても意外ではないだけにね。
内からするすると抜けてくるかも。

★★


デニムアンドルビー

脚質が追い込みだけに、内回りはどうだろうな?
データ的にも先行馬が有利なレースだしね。
浜中も今回に限って先行させるような事はしないだろうし
先行すればいいって話しでもない。
それでも帰国初戦を叩いて状態は上がってるはず。
前走も最後はこの馬らしい脚を使えていたしね。
まあ府中が合ってたのもあるんだろうけど。
浜中は12年にショウナンマイティで3着してるから
そのイメージで乗れるかも知れないけど
ちょっと末脚の爆発力には差があるような気がする。
それでもJCで2着した実力はあるし、能力は高い。
牡馬相手でも怯まないのは証明済み。
やっぱり舞台に脚質が合うかどうかだね。

★☆


ヴィルシーナ

前走は鮮やかな復活でヴィクトリアM連覇を果たしたけど
あれは逃げて意表を突いた結果でもある。
誰も逃げ切れるとは思ってなかったからね。
一緒に走ってた騎手もそうだったはず。
確かにG1馬の底力を知らされた結果ではあったな。
ただこの馬は牡馬相手に実績を出せていない。
現時点では苦手と判断するしかないだろうな。
今回また逃げたとしても、前回よりは警戒されるだろうし
マイルでは成功しても今回は難しい。
逃げ馬が見当たらないから、押し出される可能性は高いけどね。
福永に乗り替わるのも、どう出るかは未知の部分がある。
あまり逃げが上手いイメージも無いし。
枠は良いところに入ったね。




ヒットザターゲット

さすがにここは厳しいだろうな。
特別阪神で好走実績がある訳でもないしね。
グランプリで武豊がこのクラスの馬に乗るのは寂しいね。


カレンミロティック

実績・能力を考えると、一枚割引きなんだけど
この馬は臨戦過程が好走データに一致する。
鳴尾記念ステップはここ2年馬券になっているし
2走前に大阪杯に出走してるのもプラス要素。
共に今回と同じ内回りコースが舞台だったのもいいね。
瞬発力勝負になりにくいのもこの馬には合ってる。
穴を出すだけの要素は持ってると見て間違いない。
大舞台で好走するには、もう少し馬格が欲しいかな。
もしかするとハナを切るかも?

★☆


ジェンティルドンナ

ドバイ帰り初戦は去年と同じ。
去年はそのローテが有力な敗因とされたんだけど
だとすると、今回も勝ちきれない可能性はある。
ただ追い切りは明らかに去年より動いてるね。
ちょっと調子が良すぎる印象もあるけど。
追い切りで良くても本番凡走するなんてのは珍しくない。
あまり好調を強調するなら、むしろ疑った方がいいかも。
まあ能力に関しての疑問は無いけどね。
今回は川田への乗り替りがどうかだろうな。
オークスは代打で見事勝って見せたけど
あれはこの馬の適性が高かったと言って良い。
府中2400mでは3戦3勝の鉄板舞台だもの。
川田もちょっと成績に翳りが見えてるし、過信禁物!
阪神でも結果を出してるから、そこは問題ない。
脚質的には有利だと思うけどな。
細かいことを言えば、56kg背負ってまだ勝ったことがない。
これは案外無視できないのかも知れない。

★★☆


ウインバリアシオン

故障休養明けを4戦して③②①②着と好調を維持。
やはりオルフェーヴルのライバルだっただけはある。
現役でも屈指の実力馬と言って間違いないね。
長期休養もあったし、ハーツクライ産駒も考えると
6歳という年齢には何のハンデも感じない。
むしろ今が充実してる印象がある。
春天で幸四郎が急遽の騎乗で2着したのを目の当たりにして
この馬は本当に能力が高いと思い知らされた。
今まではちょっと運に恵まれなかっただけだね。
今回はG1も8戦目なら、そろそろがあってもいい。
ファンもここが勝負所と期待してるはず。
悲願達成の舞台としては、うってつけだろうな。

★★☆


トーセンジョーダン

驚速の秋天レコードから3年経ってこの馬も8歳。
さすがに衰えが隠しきれない。
まあ去年のJCで3着してるように、まだ涸れてはいないけど
府中なら買えても、元々相性が良いと言えない阪神だけに
ここでいきなり好走するかといえば、かなり疑問だね。
当日明らかに調子が良さそうなら、買う手もあるかな。




ヴェルデグリーン

生涯二度目の関西遠征がG1じゃ、かなり難しい。
この馬は中山スペシャルみたいな部分もあるし
G2までは勝負になっても、G1では厳しいな。
距離適性は高いけどね。




メイショウマンボ

この馬に関しては評価が難しい。
状態に関しては前走よりも上がってくるだろうけど
牡馬相手がどうなのかは、まだ未知の部分がある。
惨敗したけど大阪杯は休養明けだったからね。
あれだけで牡馬は苦手と判断できないな。
実はこの馬4着以下の4戦全てが阪神なんだよね。
これを見ると阪神は苦手と判断してしまうんだろうけど
一応別な理由付けが出来るのも確かなんだな。
休養明けだったり、逆に詰まっていたり、経験不足だったりと
凡走理由は付くだけに、安易に切れない部分はある。
枠も内に入るより良かったような気はするし。
ここである程度疑問の答えは出るような気はしてるな。
つまり今回は買っておいた方が良いと思う。

★☆☆


ゴールドシップ

去年の勝ち馬で、阪神では(4.1.0.0)の阪神巧者!
これだけで充分に買う理由になるよね。
前走7着で評価を落としてる印象はあるけど
あれは出遅れに加えて、鞍上も進出機会を逃した印象。
上がりも上位と遜色ない脚を使えてたし
状態としては悪くなかったと言って良い。
確かに気紛れで、あっさり負ける事もあるけど
それは父ステイゴールドの特性と言っても良い。
オルフェーヴルもフェノーメノも、そういう感じだし。
能力・舞台適性に何の疑問もないんだから、有力視するべき。
今年は春天、ヴィクトリアマイルと、G1で連覇が目に付くし。
断然人気じゃないのは、前走もあるんだろうけど
横山典のテン乗りに不安を持ってるんだろうな。
調教に積極的に乗ってたのは好感が持てるね。
後は当日馬がやる気になるかどうかだけど
コースが好きなのは間違いないから、気分良く走るはず。
連覇があっておかしくないと思う。

★★☆


フェイムゲーム

初G1参戦となった春天は0.4差6着とまずまず。
元々能力は評価されていた馬なので、期待はある。
ハーツクライなので古馬になって伸びる予感も。
今回は掲示板があればって感じなんだけど
まだ4歳で未知の魅力はあるね。

★☆





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このレースは連覇か悲願かの闘いだと思うんだな。
ただゴールドシップが連覇を果たすにはハードルもある。
それは未だに連覇を果たした馬が居ないという事実と
前走から騎手が乗り替わるのはやはりマイナスだということ。
しかも今回は初コンビだからね。
気難しい馬だけに、どうかという懸念はあるな。
悲願のウインバリアシオンも前走からは乗り替りだけど
むしろ主戦に手が戻るのはプラスのはず。
この馬の場合は、やはり運の無さが一番の懸念。
春天にしても岩田なら勝ってたかも知れない。
代打の代打で2着まで来る実力は、相当な物だもの。
ジェンティルドンナに関しては、鞍上乗り替わりに加えて
やはり帰国初戦のローテが気になってるな。
パンパンの良馬場かどうかも怪しいしね。

心情的にはウインバリアシオンに勝たせてやりたい。
今回ほどチャンスがあるレースも過去無かったと思う。
上位3頭では最も懸念が少ないからね。
ただ当日どうなるかはまだ分らないんだけど
前日時点で一番人気してるのが、気にはなってるね。
このまま一番人気だと、むしろ不安になってくる。
一番人気でG1を勝つ馬では無いような気がするんだけど。
この馬に勝たせたいというファンが多いんだろうな。
ということで、ウインバリアシオンを本命にします!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*****************************

◎ウインバリアシオン
○ゴールドシップ
▲ホッコーブレーヴ
△メイショウマンボ
△ジェンティルドンナ
△カレンミロティック
×フェイムゲーム


*****************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。