FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年05月24日 (土) | 編集 |
さて牝馬クラシック第2弾です!!
マイルから2400mに変わって、台頭してくる馬もいるはず。
府中が得意という馬もいるだろうし。
まあ一頭怪物がいるから、その馬が中心なんだろうけど
それだけにもし飛んだら配当は美味しいことになるね。
ここでいきなり勝ち負けして、以降凡走って馬もいるだけに
なかなか一筋縄でいかないレースではある。

人気に関して1~3番人気が揃って馬券から外れたのは
04年と08年だけなんだけど、個別に見ると
それぞれ信頼度はあまり高くない。
一方4~9番人気が馬券にならなかったのは05年だけ。
つまり1~9番人気まで、広く拾うべきだろうね。
どれを切るのかは悩むところだね。
切ったのが来そうな気がするんだな、どうしても。
二桁人気に関しては、08年2着エフティマイアだけだし
この馬にしても桜花賞2着馬が不当評価されただけだから
来ないと考えて間違いないだろうな。
まあ気になる馬がいるなら、拾っておくのもいいけど。
今年の府中は前残りの競馬が多くて、例年と傾向が違うし
前へ行く馬を人気薄で拾ってみるのも面白そう。

ステップに関しては単純明快!!
桜花賞とフローラSで26頭と、ここだけ見ればいいくらい。
頭数は桜花賞組が圧倒してるけど、ここ4年で見ると
馬券的にはフローラS組の方が優勢傾向にある。
ただ勝ち馬は出ていないので、アタマは桜花賞重視で
相手関係に桜花賞とフローラSを拾うのがセオリー。
前走着順に関しては、フローラS組は3着以内限定でOKだけど
桜花賞組は二桁からの巻き返しもあるだけに、注意が必要!!
ただしその二頭は桜花賞で②④人気だったので
評価されながら凡走した馬なら、無視しないってスタンスで。
実を言うと全30頭の前走人気・着順を見ていくと
前走5番人気以内か5着以内で29頭を拾えてしまう。
実績・能力を評価されたか、実際好走した馬からでほぼ獲れる!!
それでいて結構配当的に期待できる傾向があるから
押さえ処をミスしなければ、楽に高配当もあり得る。

舞台が府中2400mなので、注目血統は当然ディープ!!
過去2年でも6頭中4頭がディープ産駒。
出てきたら拾っておけって感じだね。
ただ脚質的に追い込みが利きにくくなってるのも事実だね。
NHKマイルとヴィクトリアマイルで逃げきり勝ちしてるし
京王杯SCも2番手追走からの押し切り勝ちだったでしょ。
2・3着馬を見ても、中団より前の差し馬だった。
距離的な違いがあるから一概には言えないけど
直線一気で届くかどうかは、ちょっと疑問があるかな。
内の方が伸びるような印象もあるしね。




ベッラレジーナ

なんか府中は一番枠が馬券に絡むレースが目に付くんだよね。
内をロス無く進んだ馬が、好走するってことは
内が伸びる証拠でもある。
それだけで買ってみるのも面白そうだけど
実力的には一枚落ちる印象はある。
鞍上はG1でちょっと弱いかな。




ディルガ

距離適性はありそうだけど、上がり勝負だと厳しそう。
ある程度流れる競馬を押しきる方が良いと思う。
ここでいきなりとなると、どうだろうな?




マイネオーラム

前走フローラSで3着なんだから、買っておくべき!!
えてしてこういう馬が馬券の穴になりやすい。
人気も薄いんだから、来ればかなり美味しいし。

★☆


ベイシャフェリス

前へ行ける強みはあるけど、ここではちょっと厳しいかな。
さすがに桜花賞で11着はねぇ。
鞍上は先週G1で人馬共に復活した内田だけど。


バウンスシャッセ

なんか評価高いよね。
まあ重賞勝ってるし、前走は皐月賞挑戦したしで
牝馬限定に戻れば互角だろうと思われてるんだろうな。
確かに皐月賞で揉まれた経験は生きるだろうけど。
ゼンノロブロイだから、府中には合ってる血統だけど
アルテミスSでは凡走してるし、どうなんだろ?
中山適性の高さを感じるだけにね。
それでも先行力があるのはいいね。
ゴール前一瞬で抜け出すには向いてそうだけど
長く脚を使うのは厳しいような気がする。

★☆


パシフィックギャル

フラワーCはステップとしてむしろ割引きなんだけど
府中はアルテミスSで2着してるし、5戦して4着以下が無い。
この安定感に加えて、先行力がある上に内枠と条件は良い。
これくらいの距離になると外人は上手いしね。
血統的にもゼンノロブロイは魅力的だし。
まあ馬券を外してない馬は買っておくに限るね。

★★


シャイニーガール

前走スイートピーS勝ちが気になるなら買うべき。
過去に実績があるのも事実だし。




サングレアル

フローラSは見事に良血振りを見せてくれたけど
この馬は馬体重が不安だよね。
前走からまた減るようだと、疑った方が良いかも。
ここで手が替わるのも、あまり良いとは思えない。
確かに戸崎は府中得意だし、今リーディングだけどね。
むしろ岩田が別馬を選択したことが気になるね。
とりあえず馬体重は要チェックです!!
もし410kg切ったら、消しでも良いな。

★★


ヌーヴォレコルト

で、岩田の選んだのがこの馬。
この馬にかなりの能力を感じてるのは、間違いない。
まあ桜花賞で3着した馬だからね。
確かに血統もハーツクライで府中では買える。
むしろ距離が延びて良いような気もするし。
ハープスターと二度走って、さほど差は付いてないしね。
何より馬券的な安定感は積極的に買うべきだな。
プラス要素ならハープスターより多いくらい。
そもそも岩田は桜花賞後すぐにここで乗りたいって言ったらしい。
だからサングレアルと天秤した訳ではないんだろうな。
前走は中団より後ろからだったけど、先行力もある。
今回は前へ行って早めに仕掛けるはず。
後はハープスター次第だね。

★★☆


ハープスター

当然この馬が中心になる。
桜花賞の脚はとんでもなかったものね。
3歳牝馬ではなく、世代全体のトップかも知れない。
ダービーへ行けば面白かったかもと思わせるだけに
牝馬相手なら、まず凡走するとは思えないね。
凱旋門賞を勝つ積りなんだから、ここで凡走してる場合じゃない。
好走要因もてんこ盛りなんだけど、懸念があるにはある。
今年の府中は追い込みが利きにくくなってるのは事実だしね。
まああの脚を見せられれば、届くだろうと思うんだけど
楽勝するかと言えば、どうだろう?というのはあるね。
別に圧勝する必要はないんだけどね。
ゴール前できっちり差しきれば良いんだもの。
多分外からとんでもない脚で飛んでくるでしょ!
勝って欲しいってのもあるよね。
今回はレッドリヴェールほどのライバルも見当たらないし。
ただし、前へ行ける馬には、注意した方が良いな。
一応初コースで初距離でもある。
新潟2歳Sを考えると、コースは問題ないだろうけど
体型からすると距離的な疑問は僅かにあるかな。
能力差で押し切ると思うけどね。
何だかんだ言っても、買わなきゃしょうがない。

★★★


マーブルカテドラル

府中適性に疑問はないし、堅実に走る印象もある。
ただ距離的には厳しいと思う。
マイルのG3なら、すぐにでも勝てそうだけど。




マイネグレヴィル

距離はむしろ歓迎だろうね。
上がり勝負だと厳しいけど、ある程度流れるなら。
前走逃げてるけど、今回は控えるはず。
大知だから人気薄で恐いのは事実かな。
一応重賞で上位を走ってるからね。
ちょっと人気しなさすぎの感はある。
フローラSでも3番人気だったんだけどな。

★☆


ニシノアカツキ

うーむ、重賞で好走してる割に、評価低いね。
オペラハウスなら、距離は延びて大歓迎なんだけど。
牝馬はそうでもないのかな?
確かに脚質的に今回厳しそうな気もするけど
無視して良いのかどうかは、疑問があるな。
3連馬券で加えるのも面白いかも?

★☆


ブランネージュ

9戦して4着以下はチューリップ賞の4着だけ。
フローラSでも2着してるし、買うべきだろうね。
先行して押し切れれば、上位があって良い。
できれば内に入りたかったけどねぇ。
鍵はスタートだな。
スムーズに先行できるかどうか?
鞍上秋山っていうのが、何かやらかしそうだね。
サングレアルの馬体重次第では、こっちを重視したい。

★★


マジックタイム

フローラSで4着以下はあまり買えないんだけど
この馬は一番人気を背負って、直前に乗り替わりだった。
後藤から杉原だから、G2では厳しかったね。
むしろ0.3差なら、よく粘ったと言いたい。
血統・実績から府中適性が高いのは間違いないし
鞍上横山なら改めて期待したくなる。
人気的にもいい感じ。

★★


クリスマス

ステップも良くないし、さすがに距離も長い。
素直に短距離線へシフトした方が・・・。


フォーエバーモア

桜花賞は8着と振るわなかったけど3番人気だった。
これでステップ要因は満たしてる。
府中適性の高さはご存じの通りだから、後は距離。
ちょっと気性に問題があるような事も言われてるし
だとすると、距離延長は歓迎できない。
多分先行したかっただろうけど、外に入ったしねぇ。
今の蛯名なら信頼したいけど、個人的には先週やられた。
あそこからひと伸びしてくれれば・・・。
まあいいか。
この馬ちょっと過信するのは危険かも。
嵌れば好走しそうだけど。

★★


エリーザベスト

参加することに意義がある!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

断然の一番人気を本命にするのは、ちょっと悔しいけど
今回はハープスターで仕方ないな。
もし来なかったとしても、この馬が主役だもの。
ここは凱旋門への通過点だと信じたいしね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

****************************

◎ハープスター
○ヌーヴォレコルト
▲ブランネージュ
△マジックタイム
△パシフィックギャル
△サングレアル
×マイネオーラム


****************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。