FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年04月12日 (土) | 編集 |

始まったねぇ、今年のクラシック戦線が!!
やっぱりこれが始まるとワクワクする。
今年の3歳牝馬はスターもいるし、粒ぞろい。
一時は牡馬より牝馬の方が強いなんて言われてたし。

人気はどうなのかというと、必ずしも人気馬決着ではない。
馬券的にはそこそこ配当が期待できそう。
といって万馬券はさすがに期待薄。
超万馬券決着になった08年は、異例中の異例。
馬連は大体3桁から三千円台が現実的なボリュームゾーン。
世代の有力馬が集まるんだから、それ程は荒れない。
それでも3連単で一万円を切ったのは二度だけなので
3連単がつまらないってことはないね。
今年は一番人気が超が付く人気になりそうなので
3着付けに二桁人気をしのばせても面白そう。

ステップは簡単明瞭!!

・チューリップ賞(メインステップ)
・フラワーC
・クイーンC
・フィリーズレビュー

ほぼこれだけ。
トライアルのOP特別組は、よほどの素質馬でもなければ
ここに食い込むのは至難の業だと思って、間違いない。
それは闘ってきた相手が違うからね。
かなりの圧勝でもしていれば別だけど。
中でもチューリップ賞が中心で、まずはここから取捨していく。
3着内に入った馬は、全て買った方が良いだろうね。
4着以下の馬は上位人気を背負って凡走したとか
もしくはディープ産駒なら押さえた方がいいね。
フラワーCも侮れないんだけど、今回は一頭も出てこない。
クイーンCは1着が無いので2-3着付けでOK。
フィリーズレビューの場合は、1ハロン延長が鍵になる。
延びてもいけそうなら、買った方が良い。
ここ5年は3着が一度あっただけだから、やはり距離の壁がある。

後は3年連続ディープが勝っているので、これは重視する。
特にここ2年は1-2着を独占しているほどの安定感。
去年なんか二頭しか出てなくて、当たり前に勝ち負けして見せた。
今年はあの馬だけしかエントリーしていない。
よほど馬場状態が悪化しなければ、鉄板と言っておく。
外から凄い脚で突き抜けてくるでしょ!!





①カウニスクッカ

重賞経験もなく、前走OP特別を6着はさすがに買えない。
脚質から内に入ったのは、この馬として良いんだろうけど。
もしサイン馬券を狙ってるなら、買える要素はある。
桜花賞というレース名もそうだし、TVCMは花屋が舞台
そして当日ゲストは今井華と、花尽くし。
今回花にちなんだ馬名を持つのはこの馬だけ。


②ニシノミチシルベ

アルテミスS上位馬は、その後があまり良くない。
つまりレースレベルがそれなりだったってことだね。
せめて前走勝ちきっていれば良かったんだけど。
シュタルケが唯一期待要素かな。




③コーンベリー

一見3連勝が目を引くけど、それはダートでの話し。
デビューを芝で惨敗してるし、ここは厳しい。


④ペイシャフェリス

舞台が中山なら、この馬にも期待が掛かるんだろうけど
やはりこのメンバーで上位は、なかなか厳しい。
アネモネSは結構楽勝してたけどね。
あれは最内から出てそのまま逃げ切った競馬だったからな。
G1では通用しないね。


⑤モズハツコイ

成績からしてこの馬にマイルは長い印象。
母父サクラバクシンオーがしっかり出てるね。
今回は休養明けでもあるし、厳しいな。


⑥レーヴデトワール

期待されながら結果は出ないね。
牝馬の福永で何とかしたいところか?


⑦ニホンピロアンバー

前走Fレビュー2着と好走して見せたけど
阪神JFを考えると、期待しにくい。
ただ秋山で好走してるのは無視できないかな。
手が合ってるのは間違いないね。
今回も逃げてどこまでだろうな。




⑧シャイニーガール

前走を考えると、ここは買えない。


⑨フォーエバーモア

デビューから4戦して3勝3着1回と安定感抜群。
阪神JFもハナ+クビ差の3着と好走している。
前走クイーンC1着馬だから好走ステップ。
一番人気で勝ちきってるのも好感が持てる。
マイルで2勝してるのもいいね。
府中で好走する馬は阪神外回りも得意な馬が多いし
蛯名はアパパネで制した舞台で実績もある。
2-3着付けには是非加えたい。
ハープスターがいなければ、本命でも良かったくらい。
ここよりむしろオークスが面白そうだけど。

★★☆


⑩ヌーヴォレコルト

チューリップ賞はハープスターにこそ完敗だったけど
3着馬には1馬身以上差を付けてるし、能力は高い。
マイルで2勝してるのもいいし、阪神外回りも合ってる。
何より大きな舞台で岩田は侮れないね。
去年からハーツクライは気になる存在だし。
押さえるべきだろうな。

★★


⑪フクノドリーム

まあ横山Jrにとっては良い経験になるだろうな。


⑫レッドリヴェール

2歳女王だから人気するのは当然だろうけど
僕はハープスターと能力互角とは思っていない。
阪神JFでは相手が勝手に下手打っただけだもの。
それでハナ差まで詰め寄られてるんだから
どう考えたって能力差は歴然。
ハープスターは最後方から馬群の中を縫ってきてハナ差だもの。
この馬は特別ロスもなく楽に抜け出しただけ。
それに阪神JF勝ち馬はあまりここで活躍していないし
まして直行してきたとなると、相手になるわけがない。
いくら間を空けて好走しているといってもね。
凡走まであっておかしくないと思ってるけど。
ただ阪神マイルで2勝してるのは軽視できない。
ちょっと規格外の臭いがするのも事実。
もしかすると常識で考えない方がいいのかも知れない。
軽量馬で前走減ってたから、当日馬体重が重要ではあるね。

★★


⑬アドマイヤビジン

G1で上位は厳しいような気がするけど
3着ならあっても驚きはしないかな。
阪神もマイルも問題ないしね。




⑭マーブルカテドラル

アネモネSが案外だったよね。
あのメンバーなら楽勝かと思ってたけど。
直線まるっきり伸びなかったからな。
今回叩き2走目で、前走よりは走るだろうけどね。
馬場が渋ったら期待値は上がりそう。

★☆


⑮ホウライアキコ

うーん、どうなんだろ?
ちょっと評価を落としてるのは事実だね。
特に前走は一番人気を裏切ってるしねぇ。
ただ凡走してるというほど差は付いてない。
阪神もそれほど苦手じゃないけど、印象としては
直線に坂のない平坦なコースの方が良いらしい。
まあ瞬発力より、スピードが売りの馬だからね。
当然と言えば当然だろうけど。
好走してもおかしくないし、凡走してもおかしくない。
押さえ程度が妥当なところかな。
それでも軽視するには惜しいね。

★★


⑯リラヴァティ

重賞で連続3着してる割に人気がない。
前走は最重要ステップを3着してるのにねぇ。
鞍上松山も影響してるかな?
阪神マイルで勝った実績もあるし
穴馬条件は満たしてるので、買うべきだね。

★☆


⑰ベルカント

当たり前に考えると、距離が長いんだけど
前走控えて快勝して見せたからねぇ。
ああいう競馬を見せられると、あれ?って思うよね。
最初から桜花賞を意識して控えたみたいだったし。
スタートから全然押していかなかったもの。
まあ最内枠で内々をロス無く先行するエコ競馬だったから
1ハロン延びてどうかというと、やはり疑問があるな。
何たってバクシンオー産駒だから、マイルには不安がある。
やっぱり長かったって事になる可能性は高いね。
外に入ったのも、この馬には割引き要素だと思う。
それよりこの馬にはJRAがサインを出した。
何かと言えば桜花賞バージョンのTVCM。
メインキャラを演じたのは?・・・そう竹野内豊。
この馬の手綱を獲るのは?・・・そう武豊!!
これをサインと言わなくて何と言う!?
ほーら、気になってきたでしょ?
まあ武豊が最近乗れてるのは事実だね。
とにかく距離が保つかどうかだけ。

★☆


⑱ハープスター

この馬に関しては、能力や実績を語る必要もない。
阪神JFでは川田がやらかしてしまったけど
あれは馬の能力で負けた訳じゃないし
むしろあんな無理な競馬でハナ差まで詰め寄ったんだから
やっぱりこの馬のエンジンも足回りも別物だよ。
世代牝馬最強なのは疑いがない。
当たり前に外から飛んで来るでしょ。
それに桜花賞は現在ディープが3連勝中と断然!!
更に12年・13年は2着もディープと独壇場だね。
まあ牡馬もそうだけど、阪神外回りは庭だな。
それに今回ディープはこの馬だけなんだよね。
しかもチューリップ賞の勝ち馬で、鞍上は好調の川田。
負ける要素なんてどこにも無いね。
素直にアタマ固定で買って下さい。

★★★★★





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ハープスターに逆らっても仕方ないな。
凱旋門賞へ行く夢もあるし、ここは通過点にしないと。
後方待機して外から追い込んでくるだけだからね。
難しいことは何もない。
届くかどうかなんて不安もないね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

******************************

◎ハープスター
○フォーエバーモア
▲ヌーヴォレコルト
△レッドリヴェール
△ホウライアキコ
△リラヴァティ
×ベルカント

******************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。