FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年04月05日 (土) | 編集 |

豪華だねぇ!!
8頭しか出ないのに、メンバーは超豪華。
まさか去年のダービー連対馬が揃って出てくるとは。
しかもメイショウマンボまでとなると、見逃せない。
まあ3頭共に休み明けの始動戦という要素はあるけど
それでもそこそこ仕上げてきている印象だね。
がっかりさせるようなレースはしないでしょ。
といってこの3頭で決着するかと言えば疑問もある。
脇役も軽視できない馬はいるし。
一頭食い込んできてもおかしくない。
もうデータ云々はどうでもいいな。



フラガラッハ

この馬が逃げ馬なら面白いんだけどね。
さすがにこのメンツで荒れないレースとなると
なかなか出番は考えにくい。


ショウナンマイティ

12年1着、13年2着と相性抜群!!
前走は10着と期待はずれだったけど、これは原因が明白。
雪で延びた挙げ句に重馬場で切れを発揮できなかった。
それでも上がり2番手タイムだったし、持ち味は発揮してた。
今回は有利なローテで得意のレース。
今回は叩き2走目と、ライバルよりローテも有利。
後は渋っても稍重までなら末脚爆発で、馬券確実!!
のはずなんだけど、どうにも仕上がりに疑問がある。
陣営のトーンが上がらないのは、気配を消す作戦かとも思ったけど
トラックマンや予想家連中も、総じて首を捻っている。
調教過程も好調時とは違うし、これは凡走するかも?
ちょっと信頼できなくなった。
当日気配で判断するべきかな。
ただ少頭数が幸いする可能性はある。

★☆


トウカイパラダイス

かなり贔屓目に見て、3着なら可能性はあるかな。
先行してどこまで粘れるか。




エピファネイア

能力的にキズナと同等以上だと個人的には考えている。
皐月賞・ダービーの惜敗は、気性的な問題だったしね。
克服した今なら、古馬最強評価でもおかしくない。
菊花賞以来だけど、そこはあまり気にならないかな。
有馬を使っていれば、文句なしのローテだったけど。
体調不安で有馬を回避したとはいえ、大事を取った程度だし
むしろ休養充分で期待の方が大きい。
福永も子供は産まれるし、ドバイでは圧勝するしで運気上昇!
国内はまだファルコンSしか勝っていないけど
今は騎乗に自信が見えるし、この馬で凡走するとも思えない。
この舞台はラジオNIKKEI杯でキズナに勝ってるし
舞台適性は間違いなくこの馬に分がある。
休養明けで変にテンションが上がらなければ、確勝でしょ!

★★★


メイショウマンボ

いよいよ牡馬との闘いに挑んできたね。
まあ今回ばかりは、走ってみなければ何とも言えない。
牡馬を苦手とする牝馬は珍しくないし。
今回はエリ女以来の休養明けでもあるしね。
ただあの圧勝振りを見ると、牡馬相手は関係ないような気もする。
今回は少頭数でもあるし、レースはしやすいはずだし。
その割に相手は揃ったけどね。
何たって現4歳世代牡馬最強の二頭が出てきたもの。
牡馬相手に力関係を計るには、絶好と言える。
ここでどういう走りをするかは、凄く興味あるよね。
因みに父は06年の3着馬。

★★


ビートブラック

今回は長期休養明けで、復帰戦以上ではない。
どれくらいのペースを作るかだろうね。


キズナ

ダービー馬がいよいよここから始動なんだけど
馬の能力に疑問はないとして、問題は武豊。
何と過去10年は一度も馬券になっていない。
もちろん有力馬に乗ったのも、一度や二度じゃなかった。
それでいて勝つどころか馬券にもならないってのは
よほどここと相性が悪いのかと思うよね?
調べてみると、03年にかろうじて3着というのがある。
その前というと、97-98年連覇。
ここまで遡ってようやく武豊らしい成績に出会える。
まあ90年代は武豊の絶頂期なので4勝している。
必ずしも相性が悪い訳じゃないけど、近年不調。
そうなると、この馬も凱旋門帰り初戦が気になってくる。
海外帰り初戦は割り引くのが、セオリーでもあるからね。
阪神も内回りとなると、ディープに絶好ではないし。
それでもダービー馬が凡走するとは考えにくいな。
追い込みとは言っても8頭立てだから
それほど馬列が長くなるとも思えない。
4コーナーでは結構馬群も固まってるはず。
届く届かないではなく、仕掛けと末脚の切れ勝負かな。
エピファネイアの脚が鈍れば、差しきる場面も。
ただ懸念要素が多いのも事実。

★★


カレンミロティック

ショウナンマイティに仕上がり不安があるとすると
後食い込めそうなのはこの馬だけ。
前走大敗はともかくとして、阪神は得意のコース。
仕上がりに不安がなければ、好走しておかしくない。
今回はちゃんと先行するだろうし、粘れば上位崩しも。
大外も8頭立てなら関係ない。
ただ上位3頭と比べて弱いのは否めない。

★☆




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

結局3頭の内どれを選択するかって事だね。
僕はこの舞台に最も合ってると思われるエピファネイア
本命で後は祈るだけだね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

****************************

◎エピファネイア
○キズナ
▲メイショウマンボ
△カレンミロティック
△ショウナンマイティ


****************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。