FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年04月05日 (土) | 編集 |

大阪杯はかなり堅い決着になりそうだけど
ここは荒れるのが当たり前ってなレースだけに
馬券的な面白さはこっちが断然!!
上位決着にはならないと思って予想するのがいいね。
ただし上位が全く来ない訳でもないのが困る。
ここ3年を見れば

11年→2番人気2着
12年→3番人気1着
13年→1番人気2着 2番人気3着

というように、ちゃんと上位人気馬も好走している。
それまでが酷かったから、上位不振の印象が強いけど
近年はそうでもなくなりつつある。

以前当たり前に馬券になっていた東風S組も
ここ3年は全く馬券になっていないのを考えると
傾向が変化しているのかも知れないな。
替わって台頭してきたのは武庫川S1着馬。
ここ3年で2勝と急激に強さを見せている。
それと4年連続3着という中山記念組も無視できない。
3連馬券には是非加えたいステップだろうな。
もちろん東風Sも見限る必要はないけどね。
基本的に今年初戦は割引き傾向と思って良い。
特に重賞以外からなら過信は禁物。

荒れるとは言っても、案外傾向ははっきりしていて
これが確率高いという要素はある。

・4歳、5歳
・斤量54kg、56kg
・重賞3着以内の実績(マイル&±200mまで)
・馬番5番枠
・7番人気
・柴田善臣騎乗
・関東馬

こんな感じ。
全て揃っていれば言うこと無いけど、それは無理。
できるだけ多く持ってる馬を狙うのがいいかな。
後は中山マイルで好走してる馬は外せないね。
それは言うまでもないか。

土曜日は渋った馬場で外差しが決まっていた。
日曜までにはかなり乾くだろうけど、馬場は荒れてる。
特にBコースになったとはいえ、4コーナー内はかなり悪い。
直線も内より外の方が良い印象で
[中山マイルは内枠・先行]というのは、過信しない方が良い。




スプラッシュエンド

さすがにこれは無いでしょ。


カレンブラックヒル

多分上位人気が順当に来ないレースということで
この馬に注目した人が多いと思うんだけど
結果的にこの馬自身上位人気になりそうな気配。
そうなるとコケる可能性が高くなるんだけど。
何たって近走さっぱりだからね。
ただ好走しておかしくない要素は持ってる。
何と言ってもG1馬だし、ダイワメジャーは相性が良い。
馬場が荒れてるなら尚更期待感は高まる。
斤量57.5kgも結構好走実績があるし。
叩き2走目で、追い切りも前走より良かったらしいし
今回は本来の前で競馬すると陣営も言っている。
後はこの馬の気分の問題だろうね。
走る気になっていれば、好走しておかしくない。

★☆


ネオウィズダム

昇級にしても前走が負けすぎ。


レッドアリオン

データ的にも実績も、割り引く材料がほとんど無い。
鞍上も中山で何の不安もないしね。
前走中山マイルで勝っているのも非常にいいし
中山マイルは2戦して一勝2着1回と得意の条件!!
重賞で好走した実績も持ってるし、能力も高い。
これで来ない理由が見当たらないんだけど
この馬の場合はゲートに課題がある。
もし上位人気馬不振のデータに落ちるとすれば
出遅れるのが最も考えられる理由だろうな。
これは出てみなければ何とも言えない。
ちゃんと出れば勝ち負けだと思うな。
この馬をアタマにするなら、祈るしかない。

★★☆


コディーノ

毎回期待を集めるんだけど、どうにも後一歩がねぇ。
そろそろ復活しても良いような気はするんだけど。
横山典の呪いが掛かってたりして。
ただ今回は勝っておかしくない条件ではある。
5番枠は過去10年で1勝2着3回3着2回の好枠だし
血統的にもここで好走するには文句なし。
何より中山は3戦して(0.1.2.0)と馬券を外していない。
このうち2戦はG1だからね。
実績的には一つ抜けてると言って構わない。
前走は休養明けで差のないレースが出来てるし
今回は更に上がってくると見てる。
気性的に難しい馬との相性がどうかだけど
北村宏司も得意の中山ならコース相性は信頼できる。
後は57kgと上位人気不振のデータがどうかだけ。

★★☆


ダイワファルコン

中山得意は判ってるけど、前走ちょっと負けすぎ。
トップハンデ58kgも7歳も割引き要素だしね。
ただ前走中山記念は好走ステップではあるし
鞍上田辺も中山得意で、パッケージとしては侮れない。
3着付けで買ってみるのも。




プリムラブルガリス

近走凡走続きだけど、中山マイルは多分合ってる。
これくらいの馬が穴を空けそうではあるね。
軽視するのは危険な香りも。

★☆


インパルスヒーロー

NHKマイル2着にどうしても目が行くけど
それ以降がさっぱりだからね。
今回は休養明けだし、どこまで立て直してるか?


インプロヴァイズ

なんか危険な臭いがプンプンしてる。
条件戦とはいえ近3戦で中山マイルを2勝してるもの。
しかも中山マイルは3戦して(2.1.0.0)と大得意!!
相手関係が強化されるとはいえ、無視できない。
それに2歳時には東スポ杯でレコード決着を3着した馬。
その時勝ったのがコディーノだから、格落ちでもない。
血統的な好走要因も持ってるし、4歳も主力世代。
鞍上に不安はあるけど、買った方が良いと思う。

★★


アユサン

G1馬だけど、ここで好走するとは思えない。
55kgも背負った印象だし。
前走よりやれればってところかな。


トリップ

前走でレッドアリオンを負かしてるし、近走好調。
力のいる馬場も合いそうだし、鞍上は中山巧者。
弥生賞を2着してるように、馬も中山に不安はない。
マイル適性を確認できたのも好感が持てる。
5歳56kgは好走要因だし、先行できるのも良い。
後は割引き要素の今年初戦がどうかだろうな。

★★


レオアクティブ

近走は凡走続きだけど、実はコースレコードホルダー!!
何かの拍子にやる気を出せば、飛んでくる可能性はある。
外差しの利く今なら、何とかなりそうな気も。
荒れるレースなら、狙ってみる価値はあるか?

★☆


マウントシャスタ

前走は下級条件で当たり前に完勝して見せた。
そもそも条件戦を走ってることがおかしい。
力が違うのは明らかだもの。
武庫川Sの勝ち馬も近年2勝してるから好ステップだけど
この馬に阪神外回りが絶好の舞台だったのも事実。
今の中山でディープは信頼しづらい。
押さえる程度で良いと思うんだけど
外差し馬場になってるのが、気にはなる。

★★


ブレイズアトレイル

5勝中マイルで3勝、内一つは中山マイル。
近走重賞でも差のない競馬が出来てるし
小倉大賞典3着で重賞実績もクリアしている。
血統的に力のいる馬場は合ってそうだし
人気的にも穴を空けそうな気配がある。
ちょっと使い詰めの感が強いけど、無視は危険!!
買った方が良いね。

★★


エールブリーズ

マイルで結果が出てないから、長い印象もあるけど
それでいて大敗しているわけでもない。
ベストが1400mなのは間違いないんだけど、守備範囲。
前走昇級で壁に当たったような印象もあるけど
着差0.5ならむしろ合格点と言って良いし
3歳時にはファルコンSで3着の実績がある。
鞍上も関東リーディングの戸崎と問題なし。
距離的な事だけだな。

★☆


カオスモス

いやあ、内に入れば面白いかと思ったんだけどね。
前走東風S4着と好ステップを踏んできてるし
アーリントンC2着と重賞実績もある。
スタート次第かな。
スムーズに前へ行けたら、好走しておかしくない。

★☆





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

荒れると決めて人気薄から軸を選択するのも有りだけど
上位不振も解消されつつあるなら、やはり本命は上位から。
といっても一長一短なのは事実なんだよね。
実績ならコディーノだろうけど、今回は鞍上テン乗りだし
勝ちきれるかと言えば疑問がある。
ここはゲート難は解消されたと信じてレッドアリオンを!!
当たり前に出さえすれば、勝ち負けになるはず。
マウントシャスタは中山相性に不安があるので割り引いた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*********************************

◎レッドアリオン
○インプロヴァイズ
▲コディーノ
△マウントシャスタ
△トリップ
△ブレイズアトレイル
×エールブリーズ


*********************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。