FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年03月30日 (日) | 編集 |

今年二つ目のG1は短距離王決定戦!!
さてロードカナロア引退後は、どの馬が勝つんでしょ?
コース改修してからまだ2回しか行なわれていない。
それでデータ検証しても、仕方ないんだけど
傾向が変わらない要素もある。

まずは人気だけど、一番人気は安定してるし
2・3番人気も複勝率50%とまずまずの成績。
4番人気も3勝を挙げている。
1~4番人気で22頭が馬券になってるので
上位は信頼して良いと思う。
その分5~9番人気が割を食ってるような印象で
過去10年では4頭しか馬券に絡んでいない。
二桁人気が同じ4頭なので、率としては同じ。
馬券になった二桁人気馬に関して言えば
それぞれ好走してもおかしくないだけの理由があった。
前走で好走してたとか、過去に実績があったとかね。
だから実績があるのに馬券の穴になっていそうな馬がいれば
買っておいた方がいいだろうね。
特に今回は主役不在と言われる混戦なんだし。

ステップについても、改修前とほぼ変わっていない。
相変わらず阪急杯組が安定してるし、その他でも
シルクロードS組とオーシャンS組が同様。
ほぼこの3レースでステップは独占している。
前走着順も1~3着で20頭、1~5着で26頭と
ほぼ掲示板に載った馬で決着している。
前走人気に関しても同様で、まあ評価・実績通りだろうな。
ただし今回雨が降りそうだから、それがどう影響するか?
過去10年で唯一悪化した07年は13番人気が2着してる。
それとG1で3着以内の実績が無いと勝ち負けは厳しい。
過去10年連対馬の18頭が該当し、08年からは全馬該当!
今年はG1経験自体無い馬が一番人気しそうで
やっぱり波乱の臭いはしてるよね。

枠で言えば外枠の好調さが目に付くね。
改修後の2年でも6頭のうち5頭が二桁馬番だったし。
外重視で構わないような気はする。
外から差して来そうな馬は要注意だろうな。
じゃあ内が不利なのかと言えば、有利ではないんだけど
一番不利なのは中枠という印象かな。
内外からの馬に進路を阻まれて、自分の競馬が出来ない。
気になるのはディープ産駒だよね。
抜群のコース適性が、短距離でも当て嵌まるのかどうか。
一応1400mまでは成績を出してるしね。

年齢的には5歳が6勝とダントツで、連対率・複勝率も同様。
次いで6歳が続き、この2世代で21頭と圧倒的。
4歳と7歳以上はかなり苦戦傾向にある。

後はリピーターが多いのも特徴的だろうね。
去年馬券になった馬は、無視しない方がいいかも。
それと前へ行った馬は分が悪いのも特徴的だね。
差し馬が強いと言うことは、純粋な短距離馬よりも
マイルまで走れるような余裕があった方がいいのかも。
何となくそんな気がするコースだね。





マジンプロスパー

この馬は12年5着(0.3)、13年6着(0.4)の成績。
最も脂が乗った年齢でこの成績だからねぇ。
データ的にも分の悪い7歳になって、どうかというのはある。
まあそれぞれにカレンチャン、ロードカナロアという
絶対的な存在が居たのも事実なんだけどね。
そういう意味では、今回チャンスがあるとも言える。
一応同舞台のCBC賞を連覇してる馬だから
メンバーレベルに疑問はあるけど、中京実績は間違いない。
どちらかというと暖かい季節の方が走る印象はあるかな。
分が悪いと言えば最内もあまり良いとは言えないね。
先行馬だから、本来絶好のはずなんだけど。
ロードカナロアも12年は一番枠で3着だったし。
それでも前走シルクロードSを58.5kg背負って4着してるし
斤量が減るのと合わせて、ステップ要因はいいね。
馬場が渋るなら重馬場のCBC賞を勝った経験が生きるかも。

★☆


サクラゴスペル

去年レコード決着で4着(0.3)してるんだよね。
ただ去年はそれまで3連勝と絶好調で
前走でシルクロードSまで勝っていたんだけどね。
枠順も有利な外枠だったし。
そう考えると、今年は近走もパッとしないし期待薄。
内枠だし、鞍上も横山典じゃないし。




サンカルロ

過去に2着した実績もあるし、前走は阪急杯で2着と
好走要因はあるんだけど、何しろもう8歳と高齢だし
元々阪神1400mは大好物の馬なんだから
前走の好走で信用するのもどうかと思うな。
押さえる程度でいいんじゃない?

★☆


レッドオーヴァル

本来1200mの経験もない上にディープじゃ、軽視するんだけど
どうもここでは無視できないような気がしている。
中京で勝った実績もあるし、桜花賞2着馬でもあるし
おまけに絶好調の川田だからね。
前走も阪急杯を5番人気3着とステップ要因も満たしてるし。
牝馬だけど牡馬相手にも遜色ないレースをしてきたしねぇ。
勝ちきるのは難しいだろうけど、馬券はあるような・・・。

★★


コパノリチャード

阪急杯は完璧なレースでぶっちぎってみせたけど
今回は逃げ馬に厳しいレースだし、同型も強力だし
ちょっと左回りに疑問もあるんだよね。
まあハナを獲るのに本来有利な枠ではあるけど
この枠も実はあまり良くない。
外の逃げ馬にハナを押さえられる可能性は高い。
控えたらそこで終わるような気はするね。
ただ血統を考えると、渋ると良いような気はしてるかな。
重以上なら行ってしまうかも知れない。

★☆


リアルインパクト

今回唯一のG1馬だったりする。
この馬も無視できないのは、レッドオーヴァルと同様。
他の1200m戦なら無視するんだけど、ここは出来ない。
何せ中京はディープに優しい舞台だからねぇ。
マイル適性が必要な気がするのも、理由の一つ。
前走は凡走したけど、あれは完全に出遅れたのが原因。
全く自分の競馬ではなかったから度外視して良い。
中京なら勝負になって良いような気もしてるんだな。
鞍上もダントツの関東リーディング戸崎だしね。
ただこの馬も本来前へ行きたい馬だからねぇ。
先行争いに巻き込まれると危うい感じはする。
どっちに転ぶかは、ちょっと流動的。

★★


レッドスパーダ

前走オーシャンSを3着。
8歳だけど、まだまだ衰えは感じないね。
因みに11年もオーシャンS3着から挑んで5着だった。
まあここで来るとも思えないかな。


ガルボ

近走好調だけど、本職マイルのG1でも結果は出てないし
7歳で初中京となると、何となく手は出ないね。
鞍上石橋もG1の大舞台ではどうかと思うし。
まあ来れば「重賞実績有るし、おかしくないわな」って言うけど。
そんな感じ。




ストレイトガール

近走絶好調なのもあるし、シルクロードSは強かったしで
新短距離王の資格は十分だと思う。
既に改修後の中京でもレースして勝ってるしね。
先行勢の後ろでじっくり見ながらレースできるのも良い。
中心を担う5歳世代でもあるし。
懸念があるとすればG1実績どころか、経験もないこと。
ロードカナロアも初参戦では3着がやっとだった。
ただあの時カナロアは分の悪い4歳で一番枠でもあったから
むしろ3着したことが凄いとも言えるんだけどね。
シルクロードS組が過去1勝しかしていないのもある。
因みに9番枠も過去10年は一度も出現していない。
中で包まれてしまうと、厳しいかも。
できれば早く5~6番手には付けたいね。
そこが鍵のような気はする。
とりあえず圧倒的でないのは事実だろうな。

★★


シルクフォーチュン

さすがに出番はないでしょ。


インプレスウィナー

G1では、ちょっと強調材料に欠ける印象。


ハクサンムーン

前走は休養明けが全てだと信じたい。
でもね、去年と同じと言えば同じなんだよね。
去年も休養明けのオーシャンSで9着した後の3着だったから。
着差は同じ0.9だもの。
全盛期のロードカナロアと勝ち負けしてきた馬だからね。
今回は休養明け2走目で状態も上がってくるだろうし
前走だけで軽視する必要は全くないと思う。
内にいるコパノリチャードのハナを押さえれば半分は勝ち。
雨がどうかと思うけど、多分苦手じゃないと思う。
12年重馬場のファルコンSで11着と惨敗してるけど
この時は出負けして、慌ててハナを獲りに行って
結局獲りきれなくて、2番手追走を余儀なくされた。
直線一瞬抜け出したけど、ズルズルと後退。
ただ脚が上がったというよりは、走る気を無くした印象で
気分良く行けなかったことが原因だろうな。
道悪が走りに影響してるような印象は受けなかった。
今回ハナを獲れれば問題ないはず。

★★☆


アースソニック

京成杯を勝った重賞馬。
ステップで10着と全く評価できないんだけど
一応中京で勝った実績も持ってるね。
それよりもこの馬の場合は、馬場が渋ると一変の気配が!
雨の状況によっては、買った方が良いかも知れない。

★☆


レディオブオペラ

前走の敗因は身体が減って入れ込んでしまったこと。
レース前にかなりうるさかったからね。
あれで多分ダメだろうとは感じた。
でもそれで2着に残るんだから、やっぱり力はある。
前走ストレイトガールと付いた0.4差は実力差じゃないな。
時計の出やすい京都とはいえ、1分7秒台を連発してるし
上がりも33秒台で揃えてるんだから、能力は非凡!!
直線の坂も一応阪神で克服してる。
デビュー以来まだ4着以下に落ちたことがないし
この馬は道悪も苦にしない。
控えても競馬が出来る器用さがあるのは心強いから
多分藤田はハナから控えようと考えてるはず。
外に入ったのも良い方に出るような気はするね。
まあ脚質的には分が悪いし、4歳なのも同様だけど
体重を戻してくれば期待の方がずっと大きいな。
その為に調教が軽かったら、意味無いけど。

★★


スマートオリオン

距離を1200mにしたとたんに(5.3.0.0)と好走連発し
前走はオーシャンSを勝ってしまった。
函館と中山限定の実績なのが正直気にはなるけど
ステップ好走率はシルクロードSよりも上。
まあ坂を苦にしないとか、タフな馬場も得意とか
ここでの好走要因を持ってるのも事実。
持ち時計が遅いのは気になるけど、去年のレコードタイムが
1:08.1なのを考えると、対応できるはず。
道悪も得意な印象はあるし、鞍上横山典も大舞台では恐い。
この馬は軽視できないと思う。

★★


エーシントップ

結局ダートがダメで芝に戻ってきた印象だけど
この馬は芝で9戦しかしてないのに
重賞を3勝してるような馬だからね。
能力があるのは疑いようがない。
2歳時には中京で勝ってるしねぇ。
今回有利な外枠に入ったのもあるし、無視するのは
何だか危険な臭いがしてるんだけどな。
穴を空けるにはうってつけの幸四郎鞍上だし。
勝つか凡走かの判りやすい馬だから
幸四郎には思い切って乗って欲しい。

★☆


スノードラゴン

この馬をどう評価するのかは、難しいところ。
前走はまさかの2着で、芝も行けると証明したけど
あれは中山だったからとも言える。
とにかく中山大好きな馬なのはご存じの通り。
芝とダートは違うと言うかも知れないけど
馴れた競馬場の持つ雰囲気とか、似たコース形態とか
好走する要因はあったと考えるべき。
中京でも好走するのかといえば、そう簡単でもない。
ただ府中ダートでも好走してるように、左に問題はない。
実のところ芝は5戦して(0.4.0.1)と適性はあるんだよね。
馬場が渋って時計が掛かれば、侮れないかも知れない。
ただ鞍上はこの大舞台でちょっと弱いけど。

★☆


マヤノリュウジン

今のところスプリンターズS3着は、フロック扱い。
15番人気だったんだから、それも仕方ないか。
ただG1で好走したのは事実だし、着差0.1だからね。
何かが嵌ればまた再現される可能性はある。
もしこの馬が来ても、理由があったということにはなる。
外枠だし一応前走阪急杯組。
穴馬としての要因は持っているね。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これはどれを本命にするのかは、かなり難しいね。
1着になりそうな馬は、何頭も考えられる。
ロードカナロアだけ考えれば良かった去年とは全く違う。
じゃあ多分最も重要だと思えるG1実績を考える。
今回のメンバーでG1・3着以内の実績を持っているのは

③サンカルロ ④レッドオーヴァル ⑥リアルインパクト
⑦レッドスパーダ ⑩シルクフォーチュン ⑫ハクサンムーン

ここから割引き要素の馬を外す。
まず7歳以上の③⑦⑩と4歳の④を。
残ったのは⑥リアルインパクト ⑫ハクサンムーンの二頭。
しかし共に前走は掲示板にも載っていない為に消える。
ただし前走の人気要因は満たしてるし、敗因もはっきりしてる。
今回巻き返してくる可能性はかなりある。

次にステップ要素から抽出すると(前走3番人気以内、4着以内)

阪急杯→⑤コパノリチャード ⑧ガルボ
シルクロードS→⑨ストレイトガール ⑭レディオブオペラ
オーシャンS→⑮スマートオリオン

上記5頭にG1実績を当てはめると、全て消えてしまう。
甘くジャッジすればマイルCS4着がある⑤コパノリチャードが
かろうじて残せるくらいか。それにしても4歳なので
勝ち馬としての資格には弱い。

つまりデータから自信を持って推せる馬はいないという結論。
そもそも4番人気以内に逃げ馬が3頭入りそうだし
G1実績があるのはたったの1頭だけという有様。
じゃあ最も多くの要因を持ってる馬を探してみると

ハクサンムーンということになる。

何故かというと、G1で二度の3着内実績があるし
好成績を残す5歳だし、前走オーシャンSで一番人気だし
前年で3着したリピーターだし、今回4番人気以内だし
有利な外目の枠に入ったし、中京で好走実績もある。
更には今回休養明け2戦目で上昇も見込める。
何よりロードカナロアと接戦を演じ、逆転まで経験してる。
つまり割引き要素は逃げ馬なのと、前走の惨敗だけ。
逃げ馬不利は展開で変わってくるし
前走惨敗に関しては休養明けが全てで巻き返せる。
そう考えると、この馬が勝つ可能性はかなり高い!!

ただ雨という波乱要素があるだけに、断言できない。
個人的にはハナさえ獲れれば押し切れると思ってるけど
こればかりは何とも言えないのが実際のところ。
信じて買うしかないな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

***********************************

◎ハクサンムーン
○リアルインパクト
▲ストレイトガール
△レディオブオペラ
△スマートオリオン
△レッドオーヴァル
×エーシントップ
注アースソニック(道悪なら)


***********************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。