FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年03月16日 (日) | 編集 |

(データは過去10年対象)


桜花賞トライアルだけど、桜花賞は長い印象の馬も。
つまりここを狙ってきてる馬も居るだろうね。
その見極めが馬券の鍵になるかも?
ただしマイルでの好走経験がないと厳しいのも事実。
阪神も内回りはけっこうタフなんだろうな。

上位人気に関しては面白い傾向が出てるね。
1.3.5番人気がそこそこ馬券になってるけど
2.4番人気はさっぱり。
6番人気以下も馬券になってるので、堅くはないな。
一応二桁人気もしっかり検証した方がいいだろうね。
1着馬に限れば7頭が1~3番人気なので堅実傾向。
中でも3番人気が3勝と一番多い。

ステップに関しては阪神JFとエルフィンSが目立つ。
この2つで16頭をカバーするので当然重視する。
ただしここ3年では阪神JFが1勝しただけで
エルフィンSは一頭も馬券になっていない。
今回も1頭しかエントリーしてないので取捨は簡単!
結局は阪神JFを中心に考えた方が良いね。
ただし去年は重賞組が全滅してるので、過信禁物!!
結局は実績よりも潜在能力ってことかな。
今後活躍しそうな馬を探せたら勝ちだね。

ここ3年で言えば連対馬は6頭中5頭が関東馬。
関西のレースでは珍しい傾向だけど
共通した傾向があって、関西遠征経験がある馬ばかり。
無かった一頭も栗東滞在での参戦だった。
この条件に合う馬がいれば買うのも。

一つディープに相性が悪いという傾向がある。
ドナウブルーでも4着に敗れたくらい。
ただしサンプル数が4頭なので、データとしては不十分!
安易に切らない方が良いだろうな。
今回はここに合いそうな産駒が出てきたから
この馬がどういう走りをするかは、今後の指針になりそう。





ベルカント

前走は明らかに距離が長かった印象。
ということは桜花賞へ行っても仕方ないので
この馬は間違いなくここを狙ってきてるね。
1200mの新馬戦で5馬身ちぎった馬だもの。
賞金を持って短距離戦線に行った方が良いと思う。
逃げ馬が一番枠に入ったんだから、これ以上はない。
距離短縮も間違いなくプラスだし、鞍上は武豊。
パッケージは最高と言っていいだろうね。
後は当日テンションが抑えられるかどうか。
どっちに転ぶかは、ゲートを出なきゃ解らないけど
ここまでお膳立てが揃って凡走するとも思えない。
気持ちよく行ってしまう可能性は高いな。
後はトウケイヘイローの悪夢が蘇らない事を祈る!!

★★☆


ダンスアミーガ

3戦2勝で前走同舞台を勝ってるだけに侮れない。
新馬戦では5馬身ちぎってるしね。
3戦全て1400mと距離適性も充分。
鞍上も名手ミルコだし、逆転があってもおかしくない。
ただ好走条件のマイル実績が無いのは唯一の懸念か?

★★


マイネヴァリエンテ

後一歩何かが足りない印象はあるかな。
3着ならあってもおかしくないか?
とりあえず先行するには良い枠に入ったね。




アキノクリンチ

芝替りでどこまで。


ノーブルサイレンス

ただでさえ軽い馬が、前走12kg減で快勝!
それだけにここでの反動がありそうな気配も。
何にしろ未勝利からの馬は出番が無い。


シュシュブリーズ

前走は8ヶ月ぶりの競馬。
復帰2戦目でどこまでやれるか?




ホウライアキコ

4戦3勝で重賞2勝馬は実績ダントツ!!
そのうち2戦がレコードとスピードも非凡。
ただし前走がそうだったように、テンションが鍵。
当日落ち着いてるかどうかは要チェックだね。
ただあまり大人しいのもどうかと思うけど。
多少首を振ってるくらいは、闘志の表れと見ても良い。
実績・能力は抜けてるので、そこだけだな。
あっさりでもおかしくない。

★★☆


フクノドリーム

実は今回美浦組で関西遠征経験馬はこの馬だけ。
ダートを二戦してるけど、一応4戦3勝だし
芝でもダートでもぶっちぎりの圧勝劇と
軽視してると痛い目を見るかも?
前走を考えると、この馬は逃げた方がいいらしい。
今回強力な同型が居るけど、引けは取らないと思う。
あまり競ってしまうと共倒れもあり得るけど
行けるなら行った方が良いだろうな。
穴馬としての魅力は充分!!

★☆


グランシェリー

阪神JFは凡走に終わったけど、1400mではまずまず。
距離短縮で好走する可能性はある。
とりあえず追い切りは良かったらしい。
母父サクラバクシンオーで、短距離適性も充分。
軽視は禁物か?

★☆


ヤマノフェアリー

前走無理した反動がどこまであるかなんだけど
持ってる能力が高いのは間違いない。
この舞台では分の悪いディープだけど
この馬は先行だから、こなせるような気がしてる。
前走で1400mを勝ってるのもいいね。
何せ姉はデニムアンドルビーと血統的にも魅力充分!!
マイル実績もあるし、不安より期待の方が大きい。
ここで是非権利を獲って欲しい。

★★☆


ホッコーサラスター

5戦して未だ4着以下無しと安定感は抜群!
しかも全て1400mと距離適性も問題ない。
先行したり中団に控えたりと、脚質は自在。
相手関係はかなり強くなるけど、軽視は出来ない。

★★


ニホンピロアンバー

この馬も逃げだけど、今回は同型が強力。
強引に行っても、多分潰れるのがオチだね。


リアルヴィーナス

今回エルフィンSステップはこの馬だけなんだよね。
7着(1.0)というのが、どうにも弱いんだけど
血統的にも案外侮れないような気はする。
バルジューは土曜日中京記念勝ちで乗ってるし
迷うなら買った方が。

★★


エスメラルディーナ

近年好調の関東馬で2戦2勝。
どちらかといえばダート寄りだと思うんだけど
前走あっさり芝OPを勝った能力は侮れない。
今回初関西遠征ではあるけど、期待はあるね。
ただ鞍上含めて未知の要素が多いのは懸念材料。

★★


レムミラス

ここではちょっと弱いかな。


アドマイヤビジン

ベルカントやヌーヴォレコルトと差のない競馬をしてるし
マイル実績もあって前走OP紅梅S勝ちと実績充分。
ここは面白そうなんだけど、大外はどうだろ?
それほど外が不利なコースではないけどね。

★★




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本命は難しいものがあるんだけど
ベルカントは条件が揃っただけに恐い存在だろうな。
そうだ、今回は1枠が面白そうだね。
同じサクラバクシンオー産駒で、共に新馬戦は5馬身差。
鞍上も名手が揃った。
これは1枠決着があってもおかしくないね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

******************************

◎ベルカント
○ホウライアキコ
▲ヤマノフェアリー
△ダンスアミーガ
△エスメラルディーナ
△アドマイヤビジン
×フクノドリーム


******************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。