気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年03月07日 (金) | 編集 |

(データは過去8年対象)


今回で9回目という若い重賞。
まだレース傾向が固まっていないとも言える。
その通り好走馬の傾向が、今ひとつ掴みづらい。
8回しか開催されてないのに3回が馬連万馬券。
4千円台・5千円台・6千円台が一度ずつと
高配当確率はかなり高い。
ただし去年みたいに堅く収まる事もあるので
どっちに転ぶのかが読みづらい。

人気は1~3番人気で5勝しているので
勝ち馬に関しては堅いとも言えるけど
一番人気が勝ったのは一度しかない。
3着内で見ても24頭中9頭しか馬券になっていない。
4~9番人気で10頭、二桁人気が5頭なのを考えると
広めに買うしかないんだけど、去年みたいに堅く収まると
思い切りトリガミする可能性はある。
今年のメンバーを見ると、順当とはいかないような・・・。

ステップがまたやっかいで
数としてはシルクロードSが主要ステップなんだけど
2着が6回あるのに勝ち馬はまだ出ていない。
じゃあ勝ち馬は?というと、過去8回全て別路線!!
1600万下から重賞までクラスも様々。
まったく絞り込むのが難しい。
3着内で見ると二桁大敗から巻き返したのが6頭もいるし。
それでもシルクロードS組を連軸にすることは出来る。
前走着順が2~7着と、これがまた微妙なんだけどね。
しかも今回最上位が8着だったりする。
シルクロードS組を買うのかどうかは、迷うところ。

騎手は中山開催らしく、関東所属騎手が優勢!!
中でもお勧めは、やっぱりというか横山典。
この人は中山での勝ち方を知ってるよね。
中山記念のジャスタウェイも鮮やかだったし。
この人に逆らったらダメだな。

さて今年は、堅いのか?荒れるのか?



スマートオリオン

1200mに替わって7戦7連対。
そのうち5戦が中山で2勝2着3回。
しかも鞍上が横山典となれば、手が出そうになる。
前走条件戦の馬が勝ったこともあるレースだしね。
ただし最も速い時計が1:08.3と平凡。
ハクサンムーンが1分07秒台ペースで飛ばすと、脚を無くすかも。
今回は前に行く馬が多いだけに、スローになるのは考えにくい。
更に前走からは連闘で初重賞なのを考えると、強調できない。
今回も出るレオンビスティーに連敗してるのもマイナス。
ここで昇級の壁に当たる可能性は高い。
ただ切るには結構勇気がいるけど。

★☆


アンバルブライベン

今回も行くようなコメントしてたけど
相手がハクサンムーンでは、ハナは厳しそう。
中山も初だし昇級戦と、出番は見えてこない。


インプレスウィナー

重賞でなかなか結果が出てないんだけど
近走は堅実に走ってるし、前走同舞台でも0.1差。
2走前はストレイトガールに0.4とまずまず好走している。
まるっきりの直線一気がどうかと思うけど
今回前がやり合いそうなので、出番があって良い。
斤量が2kg減るのも切れ味発揮には好材料。
正直鞍上はちょっと弱いかな。
コースも中山はあまり得意じゃない。
とにかく届くかどうかだから、前が崩れる展開なら。

★☆


ハクサンムーン

スプリンターズS2着馬。
それ以来の競馬なんだけど、実績は最上位なので
仕上がってるならあっさりでもおかしくない。
ロードカナロアと接戦を演じた馬だからね。
高松宮記念でも3着してるし、重賞3勝馬だし。
ただし去年の当レースは9着と凡走している。
原因として考えられるのは、鞍上だろうな。
要するに石橋が合ってなかったんだろうね。
相性抜群の酒井なら心配ないので、後は仕上がりだけ。
それでも過信すると直線失速する可能性はある。
休養明けはそれが恐い。
今回は同型も多いし、前に行きたい馬も多い。
すんなりハナを獲れればいいけど、手間取ると・・・。
まあでもいいところに入ったし、能力は抜けてるんだから
格の違いで行ってしまうような気はするけど。

★★☆


レオンビスティー

中山芝で3勝と適性はある。
特に近走で連勝してるのは好感が持てる。
前走大敗してるけど、実績から京都は合わないらしい。
相性の良い中山に戻って、好走してもおかしくない。
まだ5歳と伸びシロはあるし、鞍上田辺も好調。
中団で脚を溜めて差す競馬なら。

★☆


プリンセスメモリー

中山適性はあるけど、重賞ではさっぱりだし
牝馬も7歳となると、あまり強調できない。


アースソニック

堅実性が高く安定して走る馬。
中山でも好走実績があるし、何より近走が良い。
2走前に京阪杯を勝って重賞馬の仲間入り。
前走も8着だけど着差は僅か0.3に収まっている。
後は初騎乗の三浦がどうかだろうな。
前が崩れる展開でも、残りそうな気はするけど
完全に巻き込まれてしまうと危ういかもね。

★★


スギノエンデバー

一応重賞馬でもあるし、その他にも重賞で好走実績がある。
G1は二度走って7着・12着と一見凡走してるようだけど
高松宮記念はレコード決着を上がり最速タイで0.4差。
スプリンターズSも着差は0.6と惨敗でもない。
このメンバーなら、上位があっておかしくない。
差しなのも今回は有利に働きそうな気配も。

★☆


アフォード

今回のメンバーでシルクロードS組では最先着。
ただ8着(1.1)では信頼できない。
2走前に中山で勝ってるけど、基本的にローカル専門。
今回はメンバーを考えても強調できない。




ケイアイアストン

9歳で近走を考えると、ここは厳しそう。


リアルインパクト

実績に関して何の疑いもないんだけど
問題は距離適性だよね。
果たして1200mでも上位を走れるのか?に尽きる。
そこで重要になるのが、前走阪神Cで1400mを勝ったこと。
これをどう考えるかだろうな。
実際1400mも短いだろうと言われたんだけど、勝って見せた。
ならば今回も克服する可能性はある。
ただ阪神Cは積極的に逃げたムーアの好騎乗があった。
誰もこの馬が逃げるとは思ってなかっただけに
まんまと嵌った印象は強い。
戸崎に戻ってどうかだけど、逃げることは考えられない。
ハクサンムーンにケンカを売っても、勝ち目はないし。
ならば好位に控える可能性が高いんだけど、同型は多い。
初距離で前の争いに巻き込まれると、ペースを乱す事も。
ちょっと走ってみないと解らないね。
人気なら罠馬になる可能性も。

★☆


ハノハノ

ここ二戦は二桁着順に敗退してるけど、着差は許容範囲。
着差だけ見れば、近走は崩れずに走ってると言える。
京洛Sを勝ったときも、なかなか良い時計で走ってるし
中山芝にも問題はない。
鞍上は一度しか乗ってないんだけど
その一度が中山1200mで、その時は勝っている。
位置取りが丁度いい感じの差し馬だし
今回前が崩れるなら展開の利を得る可能性はある。
穴馬として加えるなら有りかも?




ツインクルスター

前走は昇級の壁に跳ね返された感も、着差は0.4とまずまず。
むしろOPでもやっていける感触を得たんじゃないかな。
中山には実績もあるし昇級2戦目なら、前走以上があっても。
牝馬だけど一応関東馬で5歳は好走要因でもある。
関東所属騎手というのもここではプラス。
血統もサクラバクシンオーで、距離適性に疑問もない。
案外好走するかも知れないな。

★☆


ミヤジエムジェイ

昇級でどこまでだろうね。


スノードラゴン

ダートは中山巧者だけど、芝はどうだろうね。
まあこのまま芝を使う積りでも無いんだろうけど。
お試しか、次へのステップでしょ。


レッドスパーダ

基本マイルを中心に走ってるけど、11年に3着がある。
重賞2勝馬で基本的な能力が高いのは間違いない。
8歳なのも、このレースでは割引きにならない。
どういう訳か好走してるんだよね。
外も特に不利ではないので、軽視は禁物かな。

★☆





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このメンバーなら、久々でもハクサンムーンだろうね。
8分通り仕上がっていれば、勝負になるはず。
相手がちょっと難しいから、広めに買った方が良いかも。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*****************************

◎ハクサンムーン
○アースソニック
▲スギノエンデバー
△リアルインパクト
△レッドスパーダ
△レオンビスティー
×スマートオリオン


*****************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。