気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年02月16日 (日) | 編集 |

(データは過去10年対象)


雪で一週延びたために、枠順も抽選し直し。
たかが一週だけど、馬にとっては結構影響がある。
特に関西馬は短期間に二度の輸送を経験するので
その影響が全くないとは言えないだろうね。
現にダノンシャークはそれで回避してしまったし。
出走する馬の中にも、影響を抱えた馬が居るかも。
関西馬が多数派だけに、そこは気になる。
実のところ過去10年で関東馬が6勝と優位。
今年はその傾向が強まるかも知れない。

まず人気だけど
1番人気よりは2番人気で、3番人気は全くダメ!!
何と3番人気は一頭も馬券になっていない。
これをたまたまで片付けるには無理がある。
上位人気馬が10年馬券にならないって
よほどこのレースと相性が悪いとしか思えない。
買うにしても3着付けが精一杯かな。
ただいきなり1着に飛び込む可能性はある。
今まで溜めに溜めた運気があればだけど。
後は3着内15頭の4~7番人気重視で間違いない。
二桁人気は気になるのがいれば押さえる程度。

ステップで目に付くのはニューイヤーSなんだけど
今回はエントリーしていない。
となると京都金杯か阪神C、後はマイルCSかな。
どれも参戦数は少ないから、取捨は難しくない。
今回はあまりステップに拘らない方がいいかも?

年齢は4歳がトップで以降も若い順に良い傾向。
7歳以上はかなり厳しい印象。
斤量だと56kgが18頭と圧倒的!!
次いで55kgなんだけど、今回は一頭もいない。
後は54kg以下と57kgが僅か3頭ずつで
58kgになると過去10年は全滅という結果。




ラインブラッド

買える要素はないね。


サトノギャラント

府中では5勝し、そのうち4勝がマイル戦!!
この馬には絶好の舞台と言える。
まだ重賞では3着も無いんだけど、気になるね。
近走も安定して上位になってるし。
そもそも前走が重賞以外でも馬券になるレースだし
初重賞勝ちがここという馬も何頭か存在する。
この馬自身重賞で4着までは経験してるので
ここではあまり見劣りがしない。
後方から馬群を割ってくる根性と器用さもある。
心配なのは追い込みだということだろうね。
この馬はどうしても出負けするから、そうなってるんだけど
いくら府中でも、そうそう追い込みが決まる訳でもない。
鞍上北村宏司も年間で重賞2~3勝がせいぜいだしねぇ。
それでも今回馬券的な期待は大きいな。
馬にも騎手にも、ここはチャンスであり試金石でもある。

★★


セイクリッドセブン

OPに上がって今ひとつだし、今回は休養明け。
買える要素はない。


サトノシュレン

初マイルで府中も二度目。
OP昇級以降惨敗続き。
こういう馬に武豊というのは、もったいないね。
今回はこの馬がハナを獲るんだろうな。


レイカーラ

勝率・複勝率抜群の実力馬が、いよいよ初重賞!!
それが牡馬相手のここというのも、興味深い。
いつになったら重賞出るのかと思ってたけど
ちゃんとOPに昇格してからというのが、好感持てる。
実力的には、いつでも良かった程の馬だけど。
正直相手は揃ったし、牝馬も分が悪いレースだから
どこまでやれるかなんだけど、応援したい。
このメンバー相手に善戦すれば、期待も大きくなる。

★☆


コスモセンサー

ここは12年に2着している。
その年は安田記念も3着と、脂が乗っていた。
ただ今回は1年ぶりの長期休養明け。
ここは様子見だろうな。


ホエールキャプチャ

確かに府中とは抜群の相性を誇ってるんだけど
56kgを背負うとパタッと止まってしまう馬だからね。
まして57kgを背負う今回は、まるっきり買えないな。
牡馬換算59kgは、実質トップハンデだもの。
もしかしたら回避するんじゃないかと思ったくらい。
牝馬が結果を出せないレースでもあるしね。
今回は買えません。


レッドスパーダ

この馬を穴馬として挙げる専門家も多いんだけど
8歳で斤量58kgはデータ的に全く買えない。
大敗した秋天以来の休養明けでもあるしね。
ただ距離短縮がプラスは間違いない。
府中マイルはベストの舞台でもある。
二度の長期休養があっただけに、年齢ほど衰えはない。
去年の関屋記念ではジャスタウェイを完封してるし
確かに舞台絶好のここは、穴馬として妙味がありそう。
血統的にもここは合っている。
後は当日の馬場状態だけど、渋ると不利かな。

★☆


サクラゴスペル

G3勝ち一発で57kgは見込まれたような気がする。
高松宮4着と安田記念5着が、評価されちゃったかな。
まあ府中で鞍上横山典が魅力なのは間違いないし
この馬自身7勝中4勝が府中とコース相性は良い。
ただマイルがちょっと長いような印象もある。
馬場が悪化しそうなのはプラスかな。
重の新潟マイルで勝った実績があるし。
経験少ないけど、今のところ馬場が渋って2戦2勝。
雪の影響がどこまで残るかだろうね。
馬券が荒れるようなら出番もあるか?

★☆


ショウナンマイティ

毎日王冠6着は、体調が整わないまま使ったのが全て。
秋天の前にひと叩きしたかったのは分るけど
さすがに4ヶ月休養明けで-18kgと減らしてたのは
いかにも不調でございますって状況だったね。
それでも使わざるを得なかったんだろうけど
そのせいで、結局本番を回避するハメになった。
これは誤算ではなくて、陣営の判断ミスだろうな。
それでも32.8Fという末脚は、さすがと言える。
今回はどれだけ立て直してきたかに尽きる。
休養明け自体は苦にしない馬ではある。
今回馬体重をどれくらい戻してくるかが一つの目安。
後はいつも通り直線一気でどこまで、だろうね。

★★


エキストラエンド

なかなか結果が出なかったんだけど
ここへ来て4戦3勝と成績が安定しだした。
しかも前走は初重賞勝ちで、しかも初のマイル勝ち。
元々府中には適性の高いディープ産駒だし
その通り3勝と実績もある。
今回流れも良いし、鞍上乗り替わりも好調C.デムーロ。
5歳と一番脂が乗った年齢だし、斤量も56kg。
ここは重賞連勝のチャンスと見る。
ただ追い込みだから、そこがどうかだろうね。
鞍上替わったから、また違う競馬するかも知れないけど。
何となく中央から抜けてくるようなイメージはある。
末脚を生かすには絶好の舞台だね。
一週延びた影響が心配だけど。

★★☆


クラレント

去年の勝ち馬。
府中実績は抜群だし、距離もベスト。
近走もマイルCSを除けば悪くない。
しかも川田はまだまだ好調をキープしている。
ほぼ2回乗れば一度は3着以内に来る計算だもの。
まだ馬との相性今ひとつの印象もあるけど
それでも上位には持ってきてるし、ここは期待が掛かる。
ネックは過去10年で3頭しか馬券になってない57kgだね。
この馬自身57kgでは3着が最高だし。
枠も先週は絶好の内枠だったのに、外目になっちゃった。
それでも連勝はともかく、馬券的には外せない。

★★


コディーノ

さすがに業を煮やしてマイル路線に矛先を変えてきた。
気性的に問題があるだけに、距離短縮はプラスのはず。
4歳は最も結果を出しているレースでもあるし
ここでどういう競馬をするのかは、大いに興味がある。
今回は休養明けだから、強調は出来ないかな。
もちろんいきなりがあってもいい馬だけどね。
折り合いが付けば、直線弾けるような予感もある。
少なくとも今後の可能性は見せて欲しい。
鞍上の言うこと聞いて、ちゃんと走るかな?
マイルを進言したのはリスポリだから、凡走はできないね。
何にしろこのまま終わる馬ではないな。
嵌れば勝ってもおかしくないという評価。

★★


エールブリーズ

この馬はマイルがどうかだろうね。
1400mスペシャルの印象が強いんだけど
対応してくるなら、無視できないかな。
近走も好調だし、そもそも複勝率は高い馬だし
府中も3戦3勝と相性抜群!!
更に鞍上は府中巧者の戸崎と材料はある。
ただ過去マイルは二戦して4着と7着で今ひとつ。
そもそも1200mも凡走していて、好走は1400m限定。
延びて再抽選で外枠になっちゃったしねぇ。
今回昇級戦でもあるし、穴馬に一考程度だろうな。
魅力的ではあるけどね。




ヴィルシーナ

府中とは相性が良いけど、牡馬相手は苦手。
能力差の無い2歳時には牡馬を退けていたけど
古馬になってからは4戦して、掲示板さえ一度もない。
そこがジェンティルに勝てない一番の要因かもね。
ただJCは着差0.2だから、崩れてはいないよね。
狙いはヴィクトリアMだから、ここは復帰戦だろうな。
鞍上内田に戻るのはプラス。
先週より更に外に入ったのはマイナス。

★☆


リルダヴァル

去年はエプソムC、富士Sと府中で差のないレースはしている。
元々3歳時には、NHKマイルで3着した馬。
7歳、休養明けと不利はあるけど、無視はどうか?







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

雪で一週延びた影響がどうなのかだろうね。
関西馬は一度栗東へ戻ってるわけだし。
だから関東馬が優勢とも一概に言えないけどね。
調整に狂いが生じたのは、どちらも同じ。
こうなると走ってみなければ分らない部分はある。
そこは僕らじゃ予測付かないので仕方がない。
で結局本命だけど、タフそうなエキストラエンドを指名!!
やはり近走で4戦3勝は魅力がある。
相手にはプラス要素の多いサトノギャラントに期待する。
力関係もさほど見劣りしないと思うんだよね。
再抽選で内を引けたのも、ついてるような気がする。
後は実力馬を押さえる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*******************************

◎エキストラエンド
○サトノギャラント
▲クラレント
△コディーノ
△ショウナンマイティ
△サクラゴスペル
×ヴィルシーナ


*******************************



ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。