気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年01月25日 (土) | 編集 |

ここを勝ってその後G1馬になった馬もいるし
G1で上位を走った馬もいるだけに軽視できない。
最近ではここ2年の勝ち馬が揃って宝塚記念で2着と
同距離だけに直結しやすくなっている。
中山の中距離を制するには、それだけの能力が
必要だということなのかも知れないね。

人気に関して過去10年勝ち馬は全て1~5番人気からで
10回中7回が1~5番人気の二頭で決着し(17頭)
3着内でみても23頭が1~5番人気とかなり堅め。
しかも二桁人気馬は一頭も馬券になっていない。
波乱を期待しても徒労に終わる可能性は高い。
ただしそれだけに、馬券は取りやすいとも言えるし
3連単もさほど難しくないはず。
人気の組み合わせによっては、3連単万馬券も期待できる。
積極的に狙ってみる価値はあるね。
一番人気が(3.0.0.7)と信頼度が薄いんだけど
更に勝った3頭は全て単勝1倍台と断然の人気だった。
逆に言えば2倍以上の馬は全滅してるわけで
一番人気を買うにはオッズに注意したい。
2番人気は(3.3.1.3)で馬券的な信頼度はこっちが上。

ステップはかつて中山金杯が主流だったんだけど
近年は影を潜め、代わって有馬記念組が台頭。
まあどちらも中山開催なので、直結して当然。
それよりも去年1・3着に入った金鯱賞組が不気味。
今回も出て来れば無視できないかな。
OP特別・条件戦組も、1着馬なら押さえてみるのも。

枠は一桁馬番、つまり内が有利なんだけど
最内の1・2番枠は苦戦傾向。
3~7番枠の出現が最も多い印象。
まあ外より内が良いと思えば間違いない。

年齢的な隔たりはなく、4歳~7歳以上まで馬券になっている。
実績などから馬の能力を正しく判断するのが大事。
リピーターが馬券になりやすいのも古馬重賞らしい。
斤量でいうと実績馬が活躍しやすいレースでもあるので
重い斤量でも不利はなく、むしろ積極的に買うべき。
58kg馬が出てくればほぼ馬券になっているんだけど
今回そこまで背負った馬は居ない。
今回トップハンデは57kgなんだけど
過去10年で馬券に絡まなかったのは去年だけ。
延べ14頭が馬券になっているので
一桁人気であれば、積極的に狙いたい。





フェイムゲーム

去年の京成杯勝ち馬。
今ひとつ信頼しにくい面もあるんだけど
前走8ヶ月ぶりを0.2差とまずまずの復帰戦。
今回更に上昇してくるのは間違いないところなので
中山との相性も考えると、ここは狙い頃かな。
頭は厳しいけど押さえて損はない。

★☆


サクラアルディート

前走期待したんだけど、ダメだったね。
まあ着差は0.4だから、さほど悲観するものでもないけど
ここも信頼は置きにくい。
中山得意のベリーで、何とかなるか?




ケイアイチョウサン

ここ3戦5着止まりと、どうにも煮え切らない。
後ろからの馬だけに、どうしてもこうなるね。
ただれっきとした重賞馬でもあるし
中山との相性は折り紙付きのステイゴールド産駒。
しかも鞍上横山典は過去10年で4勝と得意舞台。
パッケージとしては好走して当然とも言える。
何とかもう少し前で競馬できないもんかな?
横山もその辺りは考えてると思うんだけど。
スタートで行き脚が付くかどうかだね。

★★


コスモファントム

今回前へ行く馬が少ないので、貴重な存在なんだけど
どうにも結果が出てないからね。
ただここ2戦は中山で0.5差以内と、着差は少ない。
もう少し粘れる展開なら利もあるんだけど。




フラガラッハ

血統を考えても、さすがに長い印象はあるね。
前走金鯱賞5着なら、押さえてみたくなるけど。
余裕があるならどうぞ。




ヴァーゲンザイル

中山は実績もある舞台なんだけど
さすがに格下感は否めないね。
まずはOPに上がってこないと。


ダノンバラード

去年の勝ち馬。
その後宝塚記念でも2着し、能力の高さを示した。
この舞台はオールカマーでも3着しており
この馬にとって得意の舞台と言って良い。
元々馬券的な安定性が高く、崩れない馬だったけど
ここ2戦は大敗と期待を大きく裏切っている。
データ的に買える要素も多いんだけど
今回はまともに走るのか?という疑問もあるよね。
ただ前走は直線で明らかに失速してたんだけど
あれは距離が長かった上に、ペースも速かった。
完全に余力が残ってなかったね。
実績有る舞台に戻って、好走する可能性はある。
とりあえず追い切り評価は要注目だろうな。

★★


マイネオーチャード

前走条件戦ながら、同舞台を牡馬相手に完勝!
3コーナー過ぎから捲っていく競馬は
なかなかの巧者振りを示した。
穴馬として密かに人気してるみたいだけど
G2となると話は違ってくる。
相手も強くなるし、牝馬は結果も出ていない。
3着付けならって感じかな。




ダービーフィズ

中山では4戦して(1.1.1.1)と得意のコース。
同舞台のセントライト記念でも惜しい2着と格落ちはない。
鞍上も馴れた蛯名なら、得意コースで期待も大きい。
この馬は2勝を含めて馬券になったのが5回あるんだけど
実はそのうち4回が黄色い帽子の5枠に入ったとき。
5枠に入ったのはその4回だけなんだから
たまたまと言ってしまうには惜しい。
今回はと思っていたら、何と5枠に入ってしまった!!
中山実績は抜群で鞍上も関東巧者の蛯名。
更にゲンの良い5枠を引いたとなると
これを買わずして何を買うって感じだろうな。
人気も思ったほど高くなくて、妙味も充分だしね。
押さえるべき!!

★★


ヴェルデグリーン

同舞台のオールカマーを勝っているし
中山では4勝と得意のコースなのは明らか。
前走有馬記念というのも好走ステップで
10着というのはあまり気にしなくて良い。
大幅にメンバーが落ちる今回は言い訳が効かない。
陣営も必勝態勢で臨んでくるはず。
鞍上田辺も去年から好調をキープしているし
今年は更に飛躍するチャンス!!
ここできっちりと勝つことが今後に繋がる。
人馬共に結果が求められる舞台だね。

★★☆


サダムパテック

実績に関しては今更言うまでもない。
ここ2年は1400m~マイルを中心に使われたけど
中距離にも実績があるので、そこは問題ないはず。
ただ前走から4ハロン延びるしねぇ。
適性に問題なくても、戸惑う部分はあっておかしくない。
戸崎と新コンビで、新味が出せるかどうか?
まだ終わってしまうには惜しい馬。




トゥザグローリー

12年鳴尾記念勝ち以来結果が出ていない。
かつて2年連続3着した有馬でも凡走してるしね。
さすがに衰えたかと評価されても仕方ない。
ただ前走有馬記念は好走ステップだし
鞍上ルメールは絶好調と、好走要因もある。
エキストラエンドを復活させたのは見事だったし
サトノノブレスも完璧に騎乗して見せた。
3ヶ月ぶりで+20kgの馬を逃がして保たせるなんて
日本人騎手はやらないだろうな。
今回もあっといわせる可能性はある。
馬自体結果は出てないけど、終わったわけでもないし。
ただ追い切りでは3歳馬についていけなかった。
あれではいくらルメールでも、厳しいだろうな。




サトノシュレン

まあ何が何でもハナを取るんだろうね。
後はどんなペースを作り出すかだね。
ただし中山は6戦3勝と、ステイゴールドらしい。
大逃げを打てば或いは。


レッドレイヴン

今回昇級戦ながら期待を集めてるのがこの馬。
元々素質の高さは認められていたんだけど
休養明けから好成績なのが、期待を加速させている。
確かに前走条件戦とはいえ、強い競馬で楽勝してみせた。
叩き3戦目で更なる上昇があれば上位も。
ただこの馬は1800mでしか好走実績がないんだよね。
ちょっと距離的にどうなのかは疑問が残る。
追い切りも好調らしいけど、あまりにトーンが高い気も。
期待の素質馬だけど、今回過信は出来ない気はする。

★★


チョイワルグランパ

近走を考えると、ちょっと手は出ない。


マックスドリーム

前走中山金杯は初コースだったにも関わらず
上がり最速で僅か0.2差の4着と健闘!!
3着ディサイファとはハナ差の接戦だった。
今回は斤量も2kg増えて大外と楽じゃないんだけど
能力的にはやれてもおかしくない。
2200mが初めてなのは、ちょっと気になるけど。

★☆





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なかなか絞りきるのが難しいメンバーだけど
ここは中山巧者のヴェルデグリーンに期待してみる。
迷ったら中山巧者は、予想の定番だな。
相手は本来去年の覇者ダノンバラードなんだろうけど
ここ二戦負けすぎてるのがやっぱり気になる。
ということで、ここもやはり中山巧者のダービーフィズを。
今回好走要因を最も持ってる馬と言えるし。
気になるのはやっぱりレッドレイヴンだろうね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

******************************

◎ヴェルデグリーン
○ダービーフィズ
▲レッドレイヴン
△ケイアイチョウサン
△ダノンバラード
△フェイムゲーム


******************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。