気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年01月11日 (土) | 編集 |
第48回 日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)




クラシックにも繋がる重要な3歳戦。
ここから後の重賞好走馬が多数出ているよね。
今後を占う上でも注目のレースなんだけど
なかなか上位人気同士では決まらない。
まあオルフェーヴルが3番人気だったくらいだし
ジェンティルドンナも2番人気と対抗評価。
レッドデイヴィスなんて7番人気だからね。
まだ素質が開ききってない時期なんだろうな。
力関係が確立されてないんだね。
だから思わぬ伏兵が飛び込んできたりする。
特に内枠・先行馬には要注意!!
人気薄が内を掬って来る可能性はあるね。
人気薄でも先行できて、鞍上が実力者なら買うべきか?

人気的には過去10年勝ち馬の7頭が1~3番人気。
頭は堅い傾向が強い。
荒れるのは2着馬で、特に過去5年はその傾向が強い。
内枠だった馬の好走が目立つから、やはり注意が必要。
3着馬も近年は荒れる傾向にある。
なんか08年以前と09年以降じゃ、がらっと変わってるよね。
1着馬は上位人気にして、2-3着は広めがいいかも?
ただ内枠を重視できるというのは絞りやすい。

騎手で言うと以前はアンカツが絶好の相性だったんだけど
近年は浜中がその座を取って代わった感じ。
人気薄でも来てるから、要マークだろうな。
後はやはり実力のある上位騎手が馬券になっている。
内枠、先行、上位騎手で買っても当たりそう。





ウインフルブルーム

今回この馬はデータ的に買い要素が満載!!
戦績もステップも脚質も、好走するしかない状態。
後は枠だと思ってたら、何と絶好の1番を引いた。
この馬はハナを切っても競馬できるので、問題なし。
というか、ハナを切った方が強い競馬をしている。
今回も行けるなら行くって言ってるから、ハナを切るかも。
ミッキーアイルと脚質が被るけど、向こうはハナに拘ってないから
それほどやり合うことは無いと思う。
もしこれで4着以下に沈むようなら、和田の大失態だね。
僕は頭まであると思ってるけど。
ライバル二頭が外に入ってくれたしね。
あえて懸念を挙げれば京都が初経験って事だけど
ここまで能力高ければ、全く問題ないと思う。
なんか中間疲れが出たなんてコメントもあったけど
追い切り評価は軒並み高評価で、問題ないね。
素直に買って下さい。

★★★


タガノグランパ

今回3強に次ぐ存在として、伏兵評価がこの馬。
確かに新馬戦はなかなか強い競馬をして見せた。
先行抜け出しとしては、理想的だった。
前走ラジNIKは明らかに出負けしたね。
それでも最速で追い込んで0.3差5着は能力高し!
メンバーも揃ってたしね。
内枠だし、ここも伏兵以上の期待はしていい存在。
ただラジNIKはステップとして評価できないし
鞍上北村っていうのも、ちょっと弱いか?

★★


アグネスミニッツ

デビューから3着を外してないのは評価して良い。
ただ鞍上含めて、ここでは弱いかな?
距離も忙しいと思うし。




ワイレアワヒネ

新馬戦は後方待機で直線力強く追い込んだ。
しかも4馬身差の圧勝!!
なかなか能力高いけど、牡馬相手にどうだろうね?
今回メンバーも揃ったし。
そもそも新馬戦からの馬は好走していない。
フェアリーSなら本命でも面白そうだったけど。
脚質も後ろからが本来のようだしね。
特に出遅れたようにも見えなかったから。
桜花賞なんか案外期待できそうだけど。




クリノカンパニー

6戦してようやく未勝利を抜けたけど
デビューからまだ掲示板を外したことはない。
そこそこ能力はありそう。
重賞より平場でこつこつ稼ぎそうだけどな。
ここも掲示板ならあっていい。




カシノヒカル

好走実績が1200mだけだし、ここは出番無しかな。


カクシアジ

転入後初レースで初芝でもあるから厳しいな。
ただ岩田をもってきたところが、ちょっと引っ掛かるけど。
たまたま空いてたのか、今後を考えてるのか?


ビップレボルシオン

この馬は新馬戦が強かったから期待したけど
前走はそうでもなかったね。
まあ阪神の内回りだったから、合わなかったのかも。
追い込みだから、外回りの方が合ってるんだろうな。
今回は京都の外回りだし、前走よりやれそう。
差しが決まる流れなら、上位があるかも?

★☆


ビービーブレイン

バクシンオー産駒で1200m惨敗じゃ、能力を疑う。
ここで走るとは思えない。


ニシケンモノノフ

芝に替わってどこまで。
鞍上が去年のリーディングだからね。


モーリス

能力が高いのは間違いないんだけど
この馬の場合は、出遅れないかどうかだよね。
一度やってるだけに、前走だけで信頼しきれない。
ちゃんと出れば好勝負になってもいい。
距離が延びるのは、血統からも問題ないと思う。
懸念と言えば鞍上の内田かな。
去年後半から運気を落としてたのもあるし
何よりこのレースで関東所属騎手は良いところ無し。
おまけに外目に入ったのも、あまり良くない。
懸念が他の二頭よりは多いだけに、頭は危険だろうな。

★★


ミッキーアイル

今回の主役。
未勝利戦で2歳レコードという能力の高さ。
前走も2着馬に3馬身半差の楽勝。
勝った2戦は共に逃げて上がり最速なんだから凄い。
新馬戦は浜中が無理に抑えちゃったよね。
行かせていれば勝ってた可能性は高い。
まあディープなら差しと考えるのは仕方ないけどな。
今後を考えても逃げ一辺倒は出世しないし。
おまけに直線で内にササってたしね。
ただ今回も逃げるのは多分間違いない。
他に逃げそうなのが回避しちゃったからね。
最内に入ったウインフルブルームがどうかだけど
こっちが行くなら、そんなに主張はしてこないと思う。
京都とは好相性のディープだし、鞍上も浜中とくれば
負ける要素なんて見当たらないな。
ただし外枠が割引き要素なのは間違いない。
それがネックになる可能性はある。
まあでも、圧勝か2着かって感じだろうね。

★★☆


シセイカスガ

キャリア1戦で大外じゃ、なかなか買いにくい。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

多分単純に一番強いのはミッキーアイルだけど
データ派としては、やっぱり外を割り引いてしまう。
ここは内に入ったウインフルブルームに期待したい。
正直割り引く材料が見当たらないんだよね。
末脚の爆発力がないくらいかな。
それでも確実に伸びてるからね。
データ的にここまで条件が揃って勝てなければ
それは単純に力負けだろうな。
モーリスは懸念が多いのでちょっと評価を下げた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

******************************

◎ウインフルブルーム
○ミッキーアイル
▲タガノグランパ
△モーリス
△ビップレボルシオン


******************************



ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。