FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年01月08日 (水) | 編集 |
予想するときパドック見てます?
熱心に見てる人もいれば、見ない人もいるよね。
多分判らないから見ないって人も多いんじゃないかな。
確かに、馬の見方って難しいよね。
調子良さそうだと思っても、走らないのは走らないし。
なんか大人しいなと思っても、レースになったら圧勝したりして。
それは馬の個性があるから、仕方のないことなんだけど。
まあ、プロの人はトレセンから馬を見てるわけで
馬それぞれの個性なんかも、把握してる人は多い。
だからパドックでどんな仕草や雰囲気が良いのか?悪いのか?
プロと言われる人は、判断する基準を個々に持ってるんだな。

でも僕ら一般のファンは、なかなかそこまで判断できない。
もちろん専門誌などで、プロの見解をある程度知ることは出来るけど
本当に美味しい情報は、そうそう出すわけがない。
自分の評価が上がれば仕事も増えるんだから、当然だろうな。
他人より的中率が上がる事が、評価に繋がるんだもの。
じゃあ僕らはパドックで何を見れば良いのか?
それを全体的な傾向として書いてみようと思う。



・周回の外を力強い足取りで、きびきびと歩いている。

・2人引きである。

・引き手を引き摺りそうな力強さがある。

・前の馬に追いつきそうなくらい、足取りが良い。

・足取りが柔らかい。

・後肢の踏み込みが深い。(前肢に当たりそうなくらい)

・毛づやがピカピカとして、凄く美しい。

・他の馬より一回り大きく見える。(オーラがある)

・馬体が緩く見えない。

・馬体が貧弱に見えない。

・必要以上にチャカついていない。

・落ち着いてるけど、大人しすぎない。



まあ、大体こんなところかな。
上記要素を多く持っているなら好走確率は高い。
他にも頭の位置だとか、物見の有無だとか、しっぽの動きだとか
いろいろあるんだけど、これはあまり気にしなくても良い。
どちらかと言えばプロの評価基準だから。
馬の個性の問題になってくると、僕らにはちょっと難しい。

チェックできるならしておいた方がいいのは
過去に出走した時との比較。
例えば有力馬が前走思わぬ凡走をしていたとして
今回のパドックと比較してどうなのか?
前走と明らかに違うなら、今回は走る可能性が高い。
もちろんその逆もある。


パドックは難しいと思い込むと、ただ難しいだけなんだけど
多少ポイントを知ることで、見えてくるようになる。
これで思わぬ穴馬券を拾うこともあるので
やはり見られるなら、パドックは見た方が良いね。
有馬記念のオルフェーヴルなんて、素晴らしかったよね。
毛づやは綺麗だし、オーラは凄いし、大きく見えたし。
あれで圧勝を確信した人も多かったはず。

ただグリーンチャンネルを見られる人はいいんだけど
地上波の競馬中継は、あまりパドック見せてくれないよね。
もちろんG1は全頭見せてくれるから良いんだけど
それ以外は上位人気馬だけだったりする。
それじゃ意味無いと思うんだけどな。
あれはパドックを軽視してるよね。
競馬中継なんだから、ちゃんと全頭見せるべき。
競馬は上位人気だけで決まる訳じゃないでしょ。
まあ改める気は無いみたいだけど。

ということで、今までパドックを気にしてなかった人は
今年ちょっと気にして見てみたら?
的中率が上がる、かも??




ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。