FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年01月04日 (土) | 編集 |

金杯といえば東西共に難解で荒れるイメージだけど
中山に限って言えば、実はそれ程でもない。
確かに予想が難しいのは確かなんだけど
馬券的にはそれほど荒れていない。
いや、むしろ堅いと言っても良い。
その証拠に過去10年の勝ち馬は9頭が1~4番人気。
二桁人気が馬券になったのも、たったの4頭だけ。
ここ2年は5番人気以内で決着しているのを考えると
難解なイメージの割には、実力をちゃんと評価している。
毎年抜けた馬が居ないのが、予想を難しくしてるね。
なかなか絞りきれないからな。
ただそう言ったものの、今年のメンバーはかなり難しい。
何を軸にすればいいのか、正直分からない。
今年ばかりは荒れると決めて予想した方がいいのかも?
罠の臭いがする馬も、何頭かいるしねぇ。

ステップも正直良く判らないな。
どこからでも上位に食い込んできそうで。
ただし基本的には重賞で、せいぜいOP特別まで。
条件戦からの挑戦は厳しいと考えた方が良い。
ローテは前走12月であるに越したことはないけど
それ以前でも、それほどハンデにはなっていない印象。
多分夏を使ったかどうかが、鍵なんだと思うけど。
夏を休養して秋に3~4戦なら、ここを使っても支障はない。
前走着順にはあまり拘らない方がいいかな。
一桁なら守備範囲くらいで良いと思う。
そもそも成績の良い馬がここを使うメリットもないからね。
今後に向けて賞金加算したい馬のレースだろうし。

まあでも中山実績が重視されるのは変わらないし
距離適性と合わせて考えれば、少しは見えてきそうだけど。
枠に関して言うと、内から外まで馬券になってるんだけど
どちらかと言えば真ん中より外が有利な印象かな。
1枠はあまり結果を残していないから、最内は割引きか?
実は12番枠がどういう訳か、やたらと成績が良い。
過去10年で(2.2.3.3)と抜群の複勝率!!
よほど買えない馬でなければ、これを目安にする手もある。

さて今年は『金杯で乾杯』なのか『金杯で完敗』なのか!?
午年だけに今年は勝ってスタートしたいね。



正直どれが来たって驚かないけど
やっぱりディサイファが抜けてる印象はある。
懸念はステップとして評価できない前走福島記念。
過去10年は全く馬券になっていない。
ただこの馬自体はこの舞台に実績もあるし
枠も良いところに入った。
前走もレコード決着を0.1差だからね。
初重賞を考えれば上出来と言える。
今後を考えれば、このメンバーで負けてられないけど
ディープにしては爆発力が無い。
その分堅実に走るから中山も苦にしないんだけどね。
コースを選ばないってのは、好走系ディープの特徴。
ちょっと人気し過ぎの印象はあるから、過信は禁物!

相手が良く分からない。
今回絞ってくれば面白いのはサムソンズプライド
前走は半年以上の休養明けで22kg増。
それで0.5差なら、評価を下げることはない。
今回絞れてハナを切れるなら、そのままもあり得る。
逃げ馬に53kgは恵まれたよね。
同型のコスモラピュタがどこまで主張してくるか?
この馬は行くしかないだけに譲らないかも。
そこで競ってしまうと、失速する可能性はある。

パッケージとして魅力的なのはケイアイチョウサン
中山に強いステイゴールドで関東巧者の横山典。
後ろから行くのが不利ではあるんだけど
大外はむしろ良かったかも。
どうせ外に出して追い込んでくるんだろうし。
外外を廻されると、確かに厳しいけどね。
このメンバーなら何とかしたいところ。

同じステイゴールドならオーシャンブルーもいる。
何せ有馬2着の実績があるからね。
ただ近走が良くないね。
せいぜい押え評価だろうな。
個人的には切るけど。

メンバーが薄いだけに、カルドブレッサまで目に付くよね。
前走は確かに好走してるし。
ただやっぱり好走止まりの気はする。
あって3着が精一杯。

狙うならむしろサクラアルディートだろうね。
重賞でも着差を見れば勝負になってるし
前走初の中山も適性は見えた。
このメンバーなら、何とかなりそうな気もする。
出来れば前に付けたい。

近走好調のユニバーサルバンクも無視できない。
大幅な距離短縮も、元々中距離適性は高い馬だし
さほど問題はないと思う。
今年はリーディングを狙ってくるはずの戸崎が
好騎乗を見せれば上位があって良い。
ただ決め手には薄い。

8歳ながら前走中山で2着と健闘したセイクリッドバレー
引き続きの中山なら期待してみても良いと思う。
今回は斤量が2kg減るのも良い。
実は鞍上津村が誕生日なんだよね。
勝ちきるのは厳しいけど、馬券ならあっていい。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

当たり前ならディサイファなんだけど、それじゃつまらない。
ここはサクラアルディートに期待してみたい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

************************************

◎サクラアルディート
○ディサイファ
▲サムソンズプライド
△ケイアイチョウサン
△ユニバーサルバンク
△セイクリッドバレー
×カルドブレッサ


************************************



ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。