気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年12月13日 (金) | 編集 |

06年に12月施行になったので、データは7年分。
なんかエリ女で凡走した馬の同窓会みたいなレース。
当然と言うべきか、ここでの主力はエリ女組。
着順不問で馬券になっているので
二桁惨敗してても軽視は禁物!!
まずはエリ女組から取捨選択するのがセオリー。
今年は頭数が少ないので、全て買ってもいい。
ただしエリ女組だけで馬券独占したのは09年だけ。
その他に連対したのも一度だけと、他路線も無視できない。
1・3着というのが3度あるので、これが基本かな。
不思議なことに、エリ女以外の重賞組は分が悪い。
秋華賞からの馬もいるんだけど、直行組は全滅。
エリ女に出ていれば勝負になるという感じ。
ただし今回は秋華賞の2・3着馬が出てきた!
今年に限っては、無視しない方がいいかも。
他にはOP特別や条件戦で連対した馬が馬券になっている。
08年と去年は連対馬がそうだったし、ほぼ毎年一頭は絡む。
基本的にはエリ女組と重賞以外組の組み合わせなんだけど
今年は秋華賞組の3歳馬が鍵になりそう。
元々3歳馬自体は成績のいいレースでもある。





アカンサス

中京で好走してる訳でもないし
近走を考えても、ここで狙える材料はない。


トーセンソレイユ

なんかディープの妹って事で、期待先行の感だな。
もちろんまだ3歳で、これから化けるのかも知れないけど
どうにも今狙える馬だとは思えないね。


リラコサージュ

秋華賞3着馬。
何と2着だったスマートレイアーが55kg背負うのに
この馬は3kgも軽い52kgで出られる!!
これを恵まれたと言わないでどうする?
ローズSで18着大敗し、秋華賞では15番人気だったから
何となくフロックだったような印象なんだろうけど
この馬は湿った馬場がそもそも苦手な馬で
ローズSの敗因はまさに重馬場だったから。
2歳未勝利を6着したのも渋った馬場が原因だもの。
キャリアで渋った馬場だったのはこの2戦だけなんだから
疑いようがないでしょ!
もう一つ馬券外だったのはオークス(8着)なんだけど
これは相手関係というよりも、距離だろうな。
つまり馬券にならなかった3戦は、どれも敗因が明らか!
左回りも坂も問題ないから、ここは軽視できないね。
鞍上も幸せ一杯福永で、おめでとう馬券決定!!
そもそも福永は牝馬に定評がある騎手なんだし。
もちろん良馬場の条件付きなのは、言うまでもないけど
問題なければ積極的に買った方が良いね。
逆転まであっておかしくない。

★★☆


アロマティコ

エリ女3着馬。
去年も3着だったピクシープリンセスが出たけど
結果は一番人気で6着と人気を裏切った。
ただピクシーは本来条件戦が自己条件だった馬。
この馬とは実績が違う。
当然今回はこの馬が中心になる。
去年の秋華賞3着馬でもあるので、実績は間違いない。
中京は初めてだけど、左回りも坂も問題ない。
距離はベストだし、斤量55kgで出られるのは有利!!
キンカメ産駒はダートで好走してるように、タフな馬場歓迎!
割り引く材料はほとんど見当たらないね。
皇成も先週の土曜中京では、かなり乗れてたし
当たり前に勝ち負けするんじゃないかな?

★★☆


フーラブライド

芝に替わって二戦を連勝中!!
ゴールドアリュールでダートから芝へ替えるのも珍しい。
まあ連勝してるんだから、適性はあるんだろうな。
ダートでもそこそこ好走してたんだけどね。
まだ1000万下を抜けたばかりだし、厳しいと思うけど
斤量50kgでどこまでやれるかだね。
鞍上酒井が不気味ではある。




オールザットジャズ

去年の3着馬。
去年もエリ女からの参戦だった。
今年も同じローテでここへ進んできた。
エリ女での着順は去年が5着、今年が7着なんだけど
着差はそれぞれ0.5と0.6なので、ほぼ同じと考えて良い。
つまり馬の力量も衰えてないと言える。
リピーターが多いレースでもあるので
今年も買うべき馬だろうな。
バルザローナはかなり日本の競馬に馴れたようだけど
若いだけに、まだちょっと騎乗が荒いのが気になるね。

★★


ノーブルジュピタ

今回最軽量ハンデの49kg。
軽いって事は実績もそれなりだから、期待は薄い。
あまり40kg台の馬が好走した記憶もないし。


スピードリッパー

クイーンSの2着は、得意の洋芝が味方したね。
ここではちょっと狙いにくい。


マイネイサベル

そうですか、57kgねぇ。
実績から仕方ないのかも知れないけど
これは厳しいような気がするな。
G1勝ってる訳でもないからね。
牡馬換算すれば59kg背負ってるようなものだからね。
実績として今回の人気馬をそう上回ってる訳でもない。
前走マイルCS15着はあまり気にしなくて良いかな。
過去二桁に大敗したことが二度あるんだけど
11年秋華賞15着の次走福島記念を3着。
12年新潟記念17着の次走府中牝馬Sを1着と
むしろ大敗後の方が好走してるような印象。
ただし斤量はそれぞれ52kgと54kgだったのが違う!!
さすがに今回は厳しいだろうな。

★☆


ゴールデンナンバー

この馬は前走が上がり最速での直線一気で快勝!!
あの末脚はかなり魅力的なものがある。
2着に負かしたのが素質馬レイカーラだからね。
他にも重賞馬有り、重賞好走馬有りのメンバーで
条件戦とはいえ、相手関係は揃っていた。
豪華メンバーだった2走前の府中牝馬も0.2差で6着。
メンバー的にはこっちの方が評価できるな。
何せ後ろにマルセリーナ、アロマティコ、ハナズゴールと
実力馬がいたのだから、この馬の能力も相当のもの。
何と上がりは驚異の32秒フラット!!
前走勝ちきったのは当然と言える。
そもそもまだ条件戦を闘ってたのは、賞金の関係で
降級されてしまったからで、実際はOP馬だもの。
そのおかげで今回は54kgででられるんだから
むしろラッキーだと言える。
追い込みだから届かない可能性もあるけど
展開が向けば逆転があっても全然いいね。

★★


シャトーブランシュ

秋華賞では6着だけど、勝ち馬からは0.3差で
2着スマートレイアーとは僅か0.1差の接戦。
それで斤量が2kg軽いんだから、かなり恵まれた。
道悪の助けがあったとはいえ、ローズSでは2着と
勝ったデニムアンドルビーとは半馬身差の僅差。
4着メイショウマンボには先着している。
多分評価より能力は高いと思った方が良い。
今回は初コースで初左回りがどうかだけど
そこそこ走ってしまうような気がしてる。
軽視するのは危険だと思うな。
馬場が渋れば上位の可能性は高まるんだけど。

★★


マコトブリジャール

実績からしてもここは厳しい。


スマートレイアー

今回はこの馬の参戦が、予想を面白くしている。
何たって今年の秋華賞で2着した馬だからね。
最後方から追い込んでメイショウマンボに0.2差。
末脚は間違いなくディープのDNAを引き継いでる。
鞍上武豊というのも、ディープ産駒だから恐い。
秋華賞では後方待機で追い込みだったんだけど
実のところ追い込み一辺倒の馬ではない。
むしろ中団に控えての差し競馬が本来だと思える。
その競馬なら、秋華賞での逆転もあったかも?
差しが決まりやすいこの舞台は絶好だろうな。
府中と阪神で勝ってるので、中京に何の問題もない。
ちょっとスピードよりタフさを要求されるのがどうか?
後は秋華賞直行組不利のジンクスを覆せるかだね。

★★


ウエスタンレベッカ

未勝利を抜けるのに9戦を要した苦労馬。
ただし馬券的な信頼度は結構高い。
まあ今回ハードルは多いので、厳しいでしょ。


セキショウ

今回はこの馬が行くはずだから、本当は内が良かったね。
ただ同型も見当たらないので、スムーズにハナを獲れるはず。
今回有力馬に後ろからの馬が多いので
この馬がしっかり引っ張らないと、困る馬が多い。
去年は逃げ馬不在でドスローに落ちた事で
先行した二頭がそのまま楽に行ってしまった。
軽量ハンデだったから、余計に止まらなかったね。
今回はしっかり流れを作って欲しい。
直線向いてお役ご免かな。


コスモネモシン

重賞2勝馬で、入賞実績も多いから、実力はある。
ただもう6歳と合わせて、アテにしづらい。
近走は新潟記念勝ちも含めて、僅差で走ってるけどね。
上位があっておかしくないから、余裕があるなら
一応買っておくのも手だな。

★☆


コウエイオトメ

実績からすると、左回りは苦手なのか?って印象。
まあ3戦しかしてないから絶対ではないけど
3戦共に凡走してるのは事実。
池添とはそこそこ手が合ってるらしい。
距離はもう少しあった方がいいみたい。


キャトルフィーユ

近走は安定して走ってるね。
クイーンCでも掲示板に載ってるし。
ハンデも軽いし、穴馬としてなら有りかな。
アルキメデスと0.1差なんてレースもしてるし。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

セオリー通りエリ女ステップの馬からということで
ここは勝機だと思えるアロマティコ本命で!
来春に繁殖入りらしいし、何とか重賞獲らせてあげたい。
相手はエリ女組でリピーターのオールザットジャズ
好走条件が揃ったと思えるリラコサージュを。
一発あるならゴールデンナンバーだね。
スマートレイアーはちょっとハンデが見込まれた分割引き。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**********************************

◎アロマティコ
○リラコサージュ
▲オールザットジャズ
△ゴールデンナンバー
△スマートレイアー
△シャトーブランシュ
×マイネイサベル


**********************************



ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。