FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年12月07日 (土) | 編集 |

去年は⑤-⑮-⑩番人気の決着で3連単300万馬券の波乱。
2歳戦は突然こういう波乱があるから恐い。
何たってアユサンが4番人気で7着。
メイショウマンボは14番人気で10着だった。
まったく成長途上の2歳は、とんだ素質馬が眠っている。
それでも2歳女王決戦にふさわしく、過去の勝ち馬には
ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネ、レーヴディソール、
ジョワドヴィーヴルと、錚錚たる名牝が並んでいる。
これらの馬が必ずしも一番人気ではなかったのだから
やっぱり成長途上の潜在能力を見抜くのは難しい。
今年もメンバーを見ると、なかなかの素質馬が揃っているけど
まだ開花していない馬の中に、将来のG1馬がいるかも?
今年は2歳牝馬の当たり年と言われてるしね。

人気で言うと一番人気は(2.1.2.5)と今ひとつ。
2-3番人気はもっと信頼度が低い。
それだけここでの能力比較が難しいという証拠なんだけど
実は8番人気が意外な健闘を見せていて(2.2.1.5)と
勝率・複勝率は一番人気と互角になっている。
一応馬券に加えておくのもいいかも?
二桁人気は03年と12年に2-3着と二頭ずつ入着。
何年かに一度爆発すると思えばいい。
基本的には一桁人気で決着している。

ステップで目立つのはファンタジーSなんだけど
勝ち馬は去年のコレクターアイテムだけで
一番人気を裏切ったのも複数いるので、頭では狙いにくい。
ほぼ毎年のように一頭は入着してるので、連軸には良いね。
後は実のところ、これといったステップは見当たらない。
ただほぼ半数は重賞からの参戦だし
前走着順も27頭が1~3着だった。
やはりそれなりの実績は必要になってくる。
目安としては、牡馬相手に互角以上の闘いをしてきた馬は
やはり能力を素直に評価するべき。
今年は牝馬の勝ち数が多いので、牝馬>牡馬みたいな評価だけど
僕は能力比較で、そう牡馬も劣ってないと見てる。

枠は阪神外回りらしく、完全に外有利。
内がダメというわけでもないけど
能力的に互角なら、外の馬を選んだ方がいい!
脚質的には差し馬が優勢で、次に先行馬だけど
逃げ馬のすぐ後ろに付けるような馬は、失速する事が多い。
だから差し馬優勢なんだけど。
追い込みに関しては、阪神外回りでバシバシ決まるイメージも
確かにあるんだけど、実際このレースではかなり劣勢。
今回は追い込み馬に有力馬も多いので、注意が必要!
軸は中団でレースが出来る、差し馬から選ぶのが賢明だろうな。

関西での競馬、しかもG1となると、関西馬優勢のイメージ。
まあ数ではその通りなんだけど、複勝率では遜色ないし
このところは毎年のように馬券に絡んでくるので
関東馬を理由に軽視するのは、やめた方が良い。
確かに初輸送とか初コースとか、ハードルはあるけどね。






レーヴデトワール

白菊賞はなかなか良い脚で差しきったけど
姉ほどの迫力は感じないね。
メンバーが上がった今回は、厳しいと思うな。
京都しか走ってないのも、どうかと思うし。
前走身体減らしてるんだよね、二桁も。
そして今回中一週でG1は正直厳しいでしょ。
まあ馬体重がどうなのかは、重要な目安だろうね。
更に減らしてくればダメだし、変に増えるのもおかしい。
多分人気になるんだろうと思うけど、どうだろうな?
ただ松田博厩舎はここと相性が良い。
06年のコース改修後は3勝3着2回の好成績!
しかも鞍上福永とのコンビで10-11年と連覇している。
福永もこのレースと相性の良い騎手なので
またタッグを組んだとなると、軽視は出来ないかも。
10年に姉に乗って勝ってるんだし。
パッケージがかなり魅力的なのは確か。
ただ勝ちきるところは想像できない。

★☆


トーセンシルエット

なんか好走しそうな馬名ではあるよね。
新馬戦では10番人気で勝利し、穴を空けて見せた。
さすが江田照ってところかな。
函館2歳Sでも8番人気で3着と穴馬街道まっしぐら!
ただ穴馬とは言っても、前走京王杯でも牡馬相手に5着(0.4)と
多分評価よりは能力が有ると見て間違いない。
札幌2歳Sに関しては、道悪で大差が付いたけど
これは敗因がはっきりしてるので、度外視できる。
距離的にどうかなんだけど、父はサンデー系だから問題ないけど
母父は短距離色が強いので、マイルはぎりぎりの可能性も。
もしかすると1400mがベストの馬かも知れない。
3連馬券の穴馬に加えたら、面白そうだけどね。

★☆


マイネグラティア

ここ二戦を考えると推せないね。
前走は休養開けなのに、大きく身体を減らしてるし。
一ヶ月で身体を戻すのも無理があるよね。
増やしてくれば、それなりの調教だっただろうし
強く追えばまた減らしてくる可能性があるし。
今回は買えません!


メイショウアサツユ

さほど買える材料がない。


ニホンピロアンバー

この馬は逃げてどこまでだろうな。
距離的には多分長いと思う。
ダートにしろ芝にしろ、短距離路線に絞った方がいいような。
まあここでどこまでやれるかによるけどね。
芝で好走できる脚もあるから、それを武器にダート路線が
この馬にとっては良いようにも思う。
昨今ダートで好走するトレンドでもあるし。
ただ牝馬でダート路線は、確かに限界があるね。
しかも短距離に限定してしまうと余計に。


フォーエバーモア

デビューから2連勝中!!
前走で2着した馬はアルテミスSの3着馬だから
あまり軽視しない方が良いような。
二戦共に上がりは2番手タイムと、好走条件にも合ってる。
デビュー以来蛯名が乗ってるのも、好感が持てる。
マイル適性は既に示してるわけだしね。
まだ左回りしか経験してないのが気にはなるし
今回が関西初遠征というのもプラスではないけどね。
輸送は新潟を経験してるんだし、さほど支障はなさそう。
まだ無敗という意味では、買っておいた方がいいかも。

★☆


マジックタイム

末脚は良い物を持ってるけど、追い込みは厳しいか?
何せスタートでダッシュが付かないからね。
今回も多分後ろからの競馬。
ただしハープスターも同様だろうから
この怪物を先導役に上がってくれば、分からないな。
今のところデビューから3戦全て上がり最速は武器だね。
ハープスターほどの爆発力は感じないけど、確実に伸びる。
血統的にもハーツクライは阪神と相性が良い。
今回は杉原→後藤への鞍上強化もある。
ただ後藤に追い込みの印象はあまり無いんだけどね。
まあ追い込みが下手だということも無いでしょ。
穴馬以上の魅力はあるね。

★★


レッドリヴェール

一応デビューから2連勝で重賞を勝ったんだけど
新馬戦は5頭立てだったし、札幌2歳Sはズブズブの道悪。
これで判断しようってのも、無理がある。
馬として力があるのは確かなんだろうけど。
しかも3ヶ月以上の休養明けだもの。
多分前走の疲れがなかなか取れなかったんだろうな。
今回どんな走りをするのかは、興味有るけどね。
凡走する確率の方が高いと思うな。
今後に期待できそうな予感はあるけど。

★☆


エクスペリエンス

1200mしか経験してないし、前走凡走してるしで買いにくい。
もちろん距離が延びて良いのかも知れないけどね。
しかも400kgにも満たないというのは、さすがに厳しい。
もうちょっと馬体が出来上がってこないと。
言ってもG1だからね。


ハープスター

高レベルと言われた新潟2歳Sの勝ち馬。
上位馬はその後重賞でそれぞれ活躍している。
レースレベルは間違いなく高かった。
この馬はその素質馬たちを、最後方からごぼう抜き!
末脚の爆発力なら、この馬が一番で間違いない。
これだけディープのDNAを正統に受け継ぐ馬も珍しい。
今なら牝馬版キズナとでも言うべきか。
阪神の外回りも末脚を生かすには絶好の舞台。
ただ今回は懸念もある。
やっぱり3ヶ月以上休んだ2歳馬は信用できない。
かなりの確率で走らない事の方が多い。
そして過去10年3ヶ月以上開いて馬券になったのは
04年に2着したアンブロワーズただ一頭!
高い能力は認めても、頭で狙うにはリスクがある。
右回りに不都合があるとは思えないけど
初経験は少なくともプラスではない。
圧勝してもおかしくないけど、凡走しても驚かない。
今回も後ろからなら、馬券になっても届かない恐れはある。
何たって前にいるのがホウライアキコだからね。
絶対と言えないだけに本命には推しにくいな。
今後かなり魅力的な馬なのは事実だけどね。

★★


ヤマニンアリエッタ

特に買える材料も見当たらないね。


クリスマス

いやあ12月にクリスマスなんて、ピッタリなんだけどな。
まだちょっと早いような印象はあるか?
前走は一番人気も7着(0.7)と人気を裏切ったけど
新馬戦ではレコード勝ちした快足馬。
1200mで7馬身ちぎるって、相当な能力だよね。
まあ1200mで2連勝した後、マイルで凡走してるんだけど
これを距離だと考えるのは、早計のような気もする。
バゴXステイゴールドで短距離馬は考えにくい。
もちろん無いとも言えないんだけど。
今のところスピードが勝ってるのは確かだし。
前走に関して言えば、距離かも知れないし、コースかも知れない。
3ヶ月以上の休養明けだったのかも知れない。
馬体重も14kg増えてたわけだし。
もしかしたら乗り替りが影響したのかも?
つまり、敗因を挙げれば、いくつも考えられるだけに
今回どんな競馬をするのかは、ちょっと注目してる。
前走後は栗東に入厩しての滞在競馬だしね。
また鞍上が替わるのが、どうなんだろ?
外国人騎手があまり結果を出してないレースだし。
馬券的にどうかはともかく、興味はあるな。

★☆


マーブルカテドラル

4戦3勝と確実に勝ち星を拾っている。
今回3勝してるのは、他にホウライアキコだけ。
負けた1戦もハイレベルな新潟2歳Sの5着で
ハープスターには0.5離されたけど、2着とは同タイム!
イスラボニータと比べて、何ら劣るものでもない。
それはその後の2連勝で証明して見せた。
この馬は派手さはないし、爆発力もないんだけど
確実に直線伸びてくるし、競って引かない強さがある。
これは接戦になったときに、アドバンテージだろうな。
それにイメージよりずっと末脚は切れている。
坂のある中山で勝ちきっているのも、ここでは評価できる。
府中ほど末脚は切れていないけど、力強さは満点!
阪神の方が末脚の切れを生かせるので、この馬にはいいね。
人気二頭が派手だから目立たないんだけど
一頭は右回りが初めてで、ほぼ4ヶ月の休養明け。
もう一頭は坂のあるコースが初めてで今回大外枠。
田辺も今年は例年より乗れてるし、全国リーディングでも
トップテン目前まで上がってきた。
2回新潟と5回東京でリーディング獲ってるしね。
そろそろG1があっても良い頃合いではある。
しかも13番枠はブエナビスタとジョワドヴィーヴルが
勝ったときと同じゲンの良い馬番。
案外この馬がタイトルを手にするかも知れない。

★★☆


スイートガーデン

新馬戦は逃げてバテずに、直線突き放し完勝。
2戦目は控えて失速し、大差の最下位。
とすれば、今回取るべきは逃げしかないよね。
それでどういう結果が出るのか見るのが正しい。
多分ハナを獲るのも厳しいと思うけどね。
他にも逃げ馬がいるし、クリスマスが行くような気配もある。
何にしろ前走最下位に期待するはずもないけど。


グランシェリー

前走を考えると、どうだろう?という感じ。
前走だけなら距離が延びて良いかも?ということもあるけど
同じ1400mの中京2歳Sは勝ってる訳だしね。
やはりメンバーレベルが上がって、着順を下げたと
見るのが常識的なような気がする。
血統的にもマイルは長いような印象もある。
まあ勝負強い浜中がちょっと恐いかな。

★☆


モズハツコイ

この馬が馬券になったのは、全て1400m戦。
マイルでは2戦して掲示板にも載っていない。
多分典型的な1400mスペシャルだろうな。
力はあるけど、マイルでメンバーが揃うと厳しいね。
また1400m戦で買わせて貰いましょう。

★☆


ダイヤモンドハイ

デビュー以来マイル路線で、まずまずの成績。
デビュー戦ではレーヴデトワールにハナ差2着だけど
レーヴデトワールが正直どうなのかはっきりしないだけに
これを評価するのもなかなか難しい。
ましてデビュー戦では前評判ほどの走りじゃ無かったしね。
まあ安定してマイルを走ってるのは多少評価できるかな。
鞍上幸四郎も、マンボ以外ではいつもの幸四郎だから
よっぽどスローで前残りの競馬でもなければ
この馬を気にする必要はないな。




ホウライアキコ

前走デイリー杯2歳Sは牡馬相手にレコード決着!
もっと言うなら新馬戦もレコード決着!
3戦して2戦がレコード決着なんて、怪物級だよね。
現在3連勝で紛れもなく2歳の中心にいる馬。
何せデビューから3戦を牡馬相手に連勝してるのだから
牝馬というより2歳全体を見ても、能力は上位。
ハープスターは強烈な末脚が持ち味だけど
この馬は速い流れを好位から押し切るスピード競馬が持ち味。
前走のようにレコードになるような流れは願ってもない。
しかもこの馬はスタート抜群で、出遅れる心配は皆無。
単純に比較は出来ないけど、ハープスターの新潟2歳Sと
この馬のデイリー杯2歳Sでは、時計が1秒3も違う!!
コースが違うとはいえ、これは無視できない。
今回も流れが速くなれば、先行して脚色の衰えない
この馬にアドバンテージがある!!
何よりこの馬はローテも順調だし、右回り適性は証明済み。
直線に坂のあるコースを経験してないのがどうかだね。
走りからは坂で止まるとも思えないけど
スピードが勝ってるタイプだけに、過信は禁物!
更に大外に入ったのがどう出るか?
外の方が有利なコースではあるけど、大外不利はどこも同じ。
スタートの良さでロス無く前へ行けるかが鍵。

★★☆






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気はハープスターホウライアキコが二分するだろうけど
ここはあえて安定感を買ってマーブルカテドラルを本命に。
まあ頭と言うよりは連軸評価かな。
もちろん頭があっておかしくないけどね。
対抗にホウライアキコ
休養明けのハープスターは、ちょっと評価を下げた。
突き抜けるかも知れない怖さはあるけど。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**********************************

◎マーブルカテドラル
○ホウライアキコ
▲ハープスター
△マジックタイム
△トーセンシルエット
△レーヴデトワール
×フォーエバーモア


**********************************



ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/09(月) 11:58:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。