FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年11月02日 (土) | 編集 |

一応JCの前哨戦的な位置づけなんだけど
正確には”JCに出たい馬”のためのレースだね。
ここからJCに進んで馬券になったのは
08年勝ち馬のスクリーンヒーローだけ。
これは鞍上にデムーロを得たことで起こったマジックだから
特異な例と考えて間違いない。

当たり前に考えると、重賞実績のある馬が有利なんだけど
そこは紛れの多いハンデ戦にして長距離レース。
条件戦からの馬でも全然勝負になるのが面白い!!
馬券予想には面白いなんて言ってられないけど。
何せ重賞勝ち馬がほとんど馬券になってない。
当然人気になるはずなんだけどね。
それでいて過去10年の勝ち馬を見ると
8頭が1~3番人気から出ている。
つまり競馬ファンの見る目が確かだという証拠だな。
因みにここ10年、前年もしくはそれ以前に
ここで馬券になった馬が重複した事は一度もない。
メンバーが前年とかぶりがちな古馬長距離戦にしては
かなり珍しいと言える。

07年以降は4歳馬が圧倒的に活躍しているので
やっぱりタフな府中では、活きの良さが必要だね。
連勝で乗り込んできた上がり馬なんて要注意だろうな。
既に実績があるより、これから重賞で活躍しそうな馬が良い!!
つまり先を読んだ馬券予想が重要ってことだね。
府中適性や実績が有れば言うこと無し。
まずは4歳馬の取捨から始めましょう!!

前走成績は30頭中25頭が5着以内と堅実。
重賞以外に関して言えば、ほぼ連対した馬ばかり。
条件戦からの馬を狙うなら2着以内。
重賞でも掲示板には載ってないと厳しいと言える。
絞り込むには有り難いデータだね。



コスモラピュタ

最内に入ったし、今回はこの馬がハナを獲るんだろうね。
他に逃げ馬らしいのも見当たらないし。
どれくらいのペースで逃げるだろうね?
目黒記念はレコードを演出して見せたけど
そこまで速くなることは無いような気がする。
平均ペースか、ちょっと速いくらい。
さほどスローに落ちることも無いと思う。
鞍上が曲者だから、何を考えてるかは気になるね。


トウカイトリック

11歳!!頑張るねぇ。
4走前にG2を勝ってるんだから驚くね。
今回も無事に走って欲しい。


ルルーシュ

去年の勝ち馬。
天皇賞を回避して、こちらを選択してきた。
まあ元々予定してたのがここだから、予定通り。
とにかく府中は走る馬で(4.2.0.0)と抜群の相性!!
さすがに府中と相性の良い父ゼンノロブロイだね。
2走前の目黒記念でもレコード決着を0.2差2着。
先行して抜け出す競馬は、長距離で安定している。
問題は前走札幌記念の大敗をどう考えるかだけど
あれは極悪馬場で馬が走る気を無くしてしまった感じ。
直線なんて全く走ってなかったもの。
特殊な状況であの結果は度外視できる。
今回は大好物の府中2500mなんだから、変わって当然!!
後は仕上がりさえ整ってれば、好走必至なんだけど
ちょっといつもと追い切り内容が違うのがどうなんだろ?
今回は坂路ばかりでコースを使ってないからね。
仕上がりに関しては、総じて高評価なんだけど。
鞍上北村宏司は今年乗れてるし、調教では何度も乗ってるらしい。
馬との呼吸に関して不安はないはず。
トップハンデも57.5kgなら、さほど影響ないと思う。

★★☆


ニューダイナスティ

平場ではそこそこ好走するんだけど
重賞では力不足の印象。
前走を考えても、ここでは推せない。


サイモントルナーレ

さすがにここでは出番無し。


イケドラゴン

最軽量生かして逃げてみるか?


メイショウナルト

最近の好調ぶりは評価するけど
初コースで初距離なのはどうなんだろ?
何せ舞台が府中だからね。
確かに小倉記念をレコード勝ちして、続くオールカマーを2着。
この夏の上がり馬なのは間違いない。
1年休養して復帰したとたん、別馬みたいになった。
まあ去勢したから、ある意味別馬なんだけど。
鞍上も武豊なら期待したくもなるけど
ちょっと半信半疑だね。
ただ父ハーツクライを考えると、延びて良い可能性も。
ここ5戦はそういう傾向を示している。
秋天のジャスタウェイも、距離が延びて適性が開花したのかも?
そう思わせるほどの圧倒的な末脚だった。
父ハーツクライの2週連続があるのか!?

★★


ムスカテール

去年の2着馬。
今年は目黒記念をレコード勝ち。
ここではルルーシュと並ぶ府中巧者でライバル。
ただし今までは1kg軽い斤量で闘っていた。
今回は同斤の57.5kgと楽ではない。
前走オールカマーは9着も着差は(0.7)と崩れていない。
休み明けを考えれば、まずまずの復帰戦と言える。
今回叩き2走目で得意の舞台なら、目黒記念の再現もある。
距離も延びる今回の方が合ってるはず。
斤量57.5kgに関しては、ちょっと重いかなという印象。
直線叩き合いになったら、分が悪いかも。
そこはハンデ戦だけに、過信は出来ない。
何よりリスポリが今回全然乗れてないんだよね。
複勝率でも2割を大きく下回ってるし。
期待はあるけど、信用しきれない部分も。

★★


セイカプレスト

ここでは力不足。


モズ

コスモラピュタと一緒に前を引っ張るんだろうね。
相手が内に入ったから、前には出られないだろうけど。
あまり先行争いが激しくなるとは思えない。
2番手追走だろうな。
特に脅威となるとは思えない。


デスペラード

能力はあるはずなんだけど、近走結果が出ないね。
身体が減り続けてるのが、原因の一つだろうな。
前走休養明けで16kgも減らしてきたし。
何だろ?飼い葉喰いが悪いんだろうか?
今回とりあえず馬体重を戻してるかどうかだけど
それで調教が軽くなってると、ただ太っただけ。
やはりそれなりに追い切ってないと厳しい。
当日気配も含めて、要チェックだね。
鞍上横山典は府中で恐い存在だけに、無視は危険。




アスカクリチャン

夏の間コンスタントに走ってるのに、落ちないね。
馬名に似合わずタフな馬だな。
さすがに疲れが気になるところだけど
前走OP特別ながら、59kgを背負って0.2差。
上がりタイムは2番手だった。
惜しいレースしてる馬は、どこかで突き抜けることが多い。
距離がどうかだけど、軽視は禁物かな。
穴馬としては有りだね。

★☆


コスモロビン

府中では(2.1.2.2)と好走率高し。
そこは父ゼンノロブロイらしいといえる。
距離も適性があるのは間違いない。
後は相手関係だろうな。
前走は道悪が影響したとすれば、度外視できる。
得意コースに戻って、叩き2走目なら
もしかしての穴候補には有りだろうね。
去年の目黒記念では3着した馬だし。

★☆


シゲルササグリ

近走好調なのはいいけど、府中はどうだろう?
左回り自体は問題ないようだけどね。
距離はギリギリって感じかな。
まあ近年席巻してる4歳馬だけに、気になるけど
ちょっとこの舞台は合わないような気がする。
後藤は応援したいけどね。




エックスマーク

前走条件戦で重賞は今回が初めてなんだけど
14戦して(5.4.3.2)と複勝率は抜群に高い!!
近年好走率の高い4歳で現在連勝中の上がり馬。
距離に不安はないし、ここでの好走条件にはピタリの馬。
血統的にも父ディープと府中は合いそうなんだけど
そこがこの馬の落とし穴かも知れない。
この馬には父譲りの弾ける末脚は備わってない。
しぶとくジリジリと伸びる脚は堅実なんだけど
府中と相性の良いディープのイメージではない。
イメージとしてはトーセンラーやダノンバラードに近い。
間違いなく京都は合ってるだろうな。
しかも馬券外2戦のうちの一つが府中のレースだし。
この時は上がりの競馬に追い切れなかった。
多分この馬府中はあまり得意じゃないはず。
ただ上がり勝負にならなければ上位もあるか?
持ってる能力はかなりのものを感じる。
春天なんか面白そうだけどね。
今回人気になるだろうけど、過信は禁物!!

★★


アドマイヤラクティ

今年はダイヤモンドSを勝って、続く春天を4着(0.8)。
前走京都大賞典も4着(0.3)と好走してるんだけど
目黒記念を10着(1.2)と大敗してるのが気になる。
多分レコード決着の速い流れについて行けなかったんだろうね。
今回も逃げ馬はいるし、その時の連対馬が出てくる。
同じような流れになることは考えられるので
やはり同じような結果になってもおかしくない。
そもそもこの馬はダイヤモンドSを勝ってるけど
府中特有の速い流れになると信用できない。
3400mでそんな流れになることは無いから
自分の競馬が出来た結果、勝てたんだろうけど
だからといって府中が得意と勘違いすると、罠に嵌るかも。
データ上分の悪い8枠に入ったのも割引き要素。
人気だろうけど、ちょっと信用できないな。

★☆


マイネルマーク

去年の3着馬。
去年はそれまでの好調を引き摺った形で好走したけど
今年は近走成績が褒められたものじゃない。
着差を見れば崩れてはいないけどね。
ただ叩き2走目の上積みはあるだろうし
前走から3kg減る斤量もプラスではある。
府中コース自体は走る馬で、好走してもおかしくはない。
一応押えるのも有りか?




ホッコーブレーヴ

この馬は前走の勝ち方が良かった!
いかにも府中らしい豪快な差しきり勝ち。
このメンバー相手に追い込み競馬がどうかだけど
確実に脚を伸してくる切れ味は魅力。
大外は不利なんだけど、もしかすると格上馬に揉まれるより
外で気ままに走れた方が、この馬には良いかも知れない。
どうせ後ろから追い込んでくるんだろうし。
まあ昇級馬が外外を廻らされるのは、不利だろうけどね。
期待されてるようだけど、ちょっと厳しいかな。

★☆





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

総合的に考えると、やはりルルーシュに安定感がある。
勝ちきるのはどうかと思うけど、軸馬としては堅い。
もちろん連覇があったところで、驚かないな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**********************************

◎ルルーシュ
○ムスカテール
▲メイショウナルト
△エックスマーク
△コスモロビン
△アドマイヤラクティ


**********************************



ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。