FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年10月18日 (金) | 編集 |

府中マイルは安田記念もそうだけど
とにかく荒れるイメージが強い。
多分好走条件が一定してないのが原因だと思う。
例えば中山マイルなら[内枠・先行]という
はっきりとした好走基準があるけど、府中は様々。
逃げ・先行が強いときもあれば、追い込みが決まったりする。
コースも内が良かったり、外差しに有利だったりと
正直かなり予想の難しい条件と言える。
距離が延びれば、ある程度差し有利に傾くんだけど
マイルはどこからでも馬券になる要素がある。
おまけに追い込みまで届いてしまう直線が曲者だね。

今回のメンバーを見ても、荒れる要素は多い。
正直どの馬が来ても驚かないな。
連対馬が堅いと読むなら、3着馬は二桁人気がいいかも?
最も妙味があるのは4~6番人気。
ここは黙って押えた方がいいかもね。




ブリッツェン

前走長期休養明けを0.3差5着なら復帰戦としては合格。
ただ府中が特に良いわけでもないし、既に7歳。
重賞馬だけど、全体的に成績が高いとも言えず
ここではちょっと弱いかな。


インパルスヒーロー

NHKマイルで2着するなど、府中マイルは得意の条件。
休養明けとなった前走が12着(1.4)と案外だったけど
骨折明けで初の左回りと、当然といえば当然の結果。
ただ中山が合わなかったと見れば、府中に替わる今回は
得意コースでの巻き返しがあってもいい。
何せデビューから5戦を左回りで(3.2.0.0)と
左回りが得意なのは疑いようがない。
初の右回りとなった前走を大敗したのは
むしろ左回り適性を強調したとも言える。
だったら今回叩き2走目だし、好走しておかしくないけど
人気になるとしたら罠馬の可能性もあるかな。
故障明けは時間が掛かる場合が多い。
当日気配はじっくりと見た方が良いね。
3歳は近年活躍してるし、能力が高いのは間違いない。

★☆


リルダヴァル

3歳時はNHKマイルで3着するなど期待されたけど
未だに重賞を勝てないまま6歳になってしまった。
それでも前走中京記念を3着するなど、衰えはない。
相変わらず崩れないで好走するだけに惜しいね。
馬券的には3着に来るかどうか、微妙なラインで
正直信頼しにくいけど、軽視も出来ないってとこだね。
3連馬券なら押えた方が良いな。

★☆


シャイニープリンス

前走は14着だけど着差は(0.5)と崩れてはいない。
むしろ休養明けとしては悪くない。
NHKマイルで6着(0.3)と好走した馬だし
穴馬としてなら一考してもいいんじゃないかな?
ダートで勝ち鞍があるように、タフな馬場の方が良いかも。
もし渋って時計が掛かるなら、面白いかな。




ブレイズアトレイル

現在3連勝中で4戦連対中。
4歳になって本格化した印象の上がり馬。
今回はOP昇級初戦だけど、期待の方が大きいね。
競馬ファンは好きでしょ、こういう上がり馬。
芦毛馬は夏から秋に掛けて飛躍する事が多いらしいし
まあ典型的な兆候は示している。
昇級戦でどこまでやれるかだけど、興味はあるね。
あっさり好走するなら、今後も愉しみ。
ただ夏場コンスタントに使ってるから、そこがどうか?
そろそろ疲れが溜まっててもおかしくない。

★☆


サンレイレーザー

今年は安定して馬券になってるから
4ヶ月以上の休養明けがどうかだろうな。
コース適性に疑問はないから、そこだけだね。
相手関係も遜色ないと考えて間違いない。
グランプリボスやクラレントと差のない競馬してるし。
当日気配は注意だね。

★★


レッドアリオン

全兄にリディル、半兄にクラレントの良血馬。
成績からも能力は高いと思うけど、前走が負けすぎ。
休養明けにしても、ちょっとねぇ。
叩き2走目で上積みがあってもいいけど
ここで信頼は置きにくいかな。
走っても驚かないけど、凡走してもおかしくない。
気になるなら押えた方が。
川須に手が戻るのはプラスだろうね。




オセアニアボス

もう8歳で伸びシロは無いけど、まだ涸れてもいない。
前走信越Sでは何と上がり最速!!
見事馬連万馬券を演出して見せた。
これだから競馬は解らないんだな。
穴党はこの快感を追い求めてる訳ね。
続けて馬券になるとも思えないけど、無視は危険か?
こういうのが来るから荒れるんだし。
まあ当たり前なら買えないね。


ダノンシャーク

元々複勝率の高い馬だけど
今年に入って初重賞勝ちから4戦連続で3着以内を確保。
前走も休養明けを2着して、今が充実期なのは間違いない。
安田記念でロードカナロアと0.1差の3着してるし
マイラーズCでもグランプリボスと0.1差3着と
G1馬相手に遜色ない競馬が出来ている。
今回は休養明け2走目と更に上がってくるだろうし
前走から斤量が1kg減と更に状況は有利になる。
コース・距離・ローテ・近走成績・実績・・・・。
正直言ってマイナス要素は見当たらないね。
まあでも懸念が無いわけでもない。
まずは善戦するけど勝てないダノン軍団であること。
これは多分オーナーの持ってる運気なんだろうな。
素質馬は多いのに、これだけ勝てないのは不思議だよね。
しかも揃って複勝率は高いときてる。
次にどうにも運気が下降線の内田騎手だということ。
本来前走に引き続きでプラス要因のはずなんだけど
G1で本命馬を続けて飛ばしてるし、ここも一番人気となると
どうしても不安になってしまうのは仕方がない。
ただ今回はコース適性に不安はないからね。
後は同年の安田記念出走馬が結果を出せない。
しかも馬券になった数少ない馬は、揃って二桁着順だった。
同じ舞台で上位グレードなのに、上位馬が馬券にならない。
まあ不思議な話だね。
3着だったこの馬も、そのジンクスに呑み込まれるのかな?
正直懸念はあるけど、最も勝てる要素を持っているのは事実。
馬券的には堅いと思うけどねぇ。

★★☆


カシノピカチュウ

なんか可もなく不可もなくみたいな馬。
そこそこ安定して走ってるけど、強調材料も薄い。
馬名の印象よりは好走してるような印象かな。
前走に関しては距離だろうな。
マイルに戻るなら条件は良くなる。
古馬相手がどうかという懸念もあるかな。
斤量的には恵まれてるので、そこを生かせれば。




ガルボ

実績は認めるけど、ここはひと叩きだろうな。
追い切りもピリッとしてないみたいだし。
涼しくなってきたのは良いんだろうけどね。
ただ穴を開けてもおかしくない馬ではある。
当日気配が良ければ、買ってみるのも有りかな。
荒れるレースだけに。




リアルインパクト

G1馬も上がってこないね。
安田記念を初の3歳で制して、期待したんだけど。
この馬の場合関西遠征がダメなのは知られてるけど
もしかすると58kgの斤量もNGなのかも?
今のところは3戦して結果が出ていない。
たまたま不調と重なったとも言えるけど、どうだろ?
今回は久々でもあるし、トップハンデだしで期待薄。
ただG1馬は突然の覚醒があるから侮れない。
特に荒れる重賞で無視するのは危険かもよ?
鞍上もG1コンビの戸崎を配してきたしね。
まあ本来様子見なんだろうけど。
掲示板に載って欲しいという希望はある。




マックスドリーム

前走はともかく、複勝率で5割を超えているし
重賞でも崩れてないので、さほど軽視したものでもない。
まあ正直重賞ではもう一押し足りない印象。
ローカル重賞なら何とかなりそうだけど。


エーシンミズーリ

今回初重賞なんだけど、平場での複勝率は77%!!
OPに昇級してすぐに勝ち負けしてるし
府中で鞍上横山典なら、好走してもおかしくない。
ポートアイランドSはステップとして実績もあるし。
あまり人気にならないなら、むしろ買いかも。
実のところ馬券にならなかった6戦のうち3戦が府中と
ちょっと苦手にしてる印象はあるんだけど
そのうち2戦は休養明けで、残り1戦は斤量58kgと
凡走した原因は明らか。
今回は叩き2走目で前走2着好走と、臨戦態勢は良いし
斤量も56kgなら何とかなりそう。
押えてみる価値はある。

★☆


ダノンヨーヨー

もうすっかり涸れてしまった感が満載だね。
未だに期待してる人もいるみたいだけど。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

当たり前に考えるとダノンシャークなんだろうけど
ここは対抗評価にして、サンレイレーザーを本命に。
休養明けが気になるけど、その方が面白いし。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

***********************************

◎サンレイレーザー
○ダノンシャーク
▲ブレイズアトレイル
△インパルスヒーロー
△リルダヴァル
△エーシンミズーリ


************************************



ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。