FC2ブログ
気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年10月05日 (土) | 編集 |

出走頭数は少ないけど、良いメンバーが揃った。
ここから中距離路線へ行く馬、マイル路線へ行く馬と
混在しているのが面白い!
距離的に1800mが長いにしろ短いにしろ微妙な距離なので
予想するのもなかなか簡単じゃないね。
スピード上位で快速のマイル馬を中心に考えるのか?
距離に余裕のある中距離馬を中心に考えるのか?
それでアプローチが違ってくる。
去年はマイル適性の高い馬がワンツーを決めた。
一昨年は中距離馬が1着、マイルG1馬が2着という決着。
どちらが優位とは一概に決められない。
ただ言えるのは、G1で上位好走の馬が強いということ。

過去10年勝ち馬は8頭が前走G1からの参戦で
距離に関わらず、G1参戦馬がやはり強い。
ただし上位好走した馬とは限らないので注意が必要。
夏場を越して、巻き返してくる可能性は高い。
G1に出走できる実績を持ってるのが大事ってことね。
馬券になったうちの2/3がG1ステップなので
今回も中心はG1ステップの馬ということになる。

年齢的にはここ3年で3歳馬がいきなり勢力を伸した。
やはり3歳も秋になれば、古馬と遜色が無くなってるね。
育成技術がそれだけ上がったということでもある。
今回も3歳馬には注意が必要!!



ダークシャドウ

府中巧者も最近はその府中で馬券にならない。
崩れてはいないんだけど、もう一歩が利かなくなった。
それは上がりタイムの順位が落ちているのでも明らか。
このメンバーなら力量的に見劣る事も無いんだけど
ちょっとここも半信半疑ではある。
ただステップは良いし、得意舞台であることは事実。
何とかここで巻き返して欲しいね。
最内を生かしてロス無く脚を溜めれば勝負になるはず。
見限るのはまだ早い。
戸崎との相性にちょっと疑問はある。

★★


タッチミーノット

去年の3着馬だけど、前走が負けすぎだよね。
確かに道悪が影響したとはいえ4.2差は酷い。
ただ今回好走実績のある府中だし
鞍上も乗り慣れた横山典に戻るのはプラス!!




ボレアス

血統だけで言えば、府中芝は合ってるはずなんだけどね。
この馬は芝を走って結果が出てないからな。
やっぱりダート馬なんだろうね。


エキストラエンド

府中で連勝してるのは良いけど、今回は昇級戦。
休養明けでもあるし、厳しいね。


ショウナンマイティ

安定して走るんだけど勝ちきれないね。
グレードに関わらず同じ傾向を示すということは
もう一歩の決め手が足りない。
追い込みだけに届かないのは宿命とも言える。
今回も人気になるだろうけど、頭では買いにくい。
ただここが重賞2勝目の絶好機なのも事実。
安田記念2着からのステップもいい。
本来追い込みの利く府中は合ってるような気がするけど
どちらかというとパワータイプの印象もあるので
阪神みたいな坂があって追い込みの利くコースが
最も得意な気はするな。
府中で使ってこなかったのは、そういう理由かも。
追い切りは好調に見えるけど、陣営はトーンが低い。
浜中に至っては「6、7分の出来」なんて言い出す始末で
そこまで言うと三味線を張ってる気もする。
やたら次が本番を強調するのも、逆に気になるね。

★★☆


エイシンフラッシュ

実績について今更挙げる必要もないんだけど
今回は4月の香港以来でもあるし、叩き台だね。
本番は秋天だから、完全に始動戦仕上げ。
去年もここを9着して秋天を勝っただけに
ここで無理に好成績を挙げる必要もない。
もちろんG1・2勝でダービー馬の実績上位馬だから
そこそこ仕上がってるなら好走してもおかしくないけど。
ちょっと当てにしづらい面もあって、難しい馬だね。
今回は福永が久々に乗るらしいけど、どうだろうな?
まあ始動戦で無理しない騎乗には適任かもね。
何にしろここで中心には考えづらい。

★☆


クラレント

府中には高い適性を示してるから、力関係だね。
G1級が揃ったメンバーで、割って入れるかどうか?
1800mも守備範囲だけど、ギリギリの印象はある。
得意コースでミス無く走ればの前提付きかな。
当てにしづらい事でも定評のある馬なので
なかなか軸に据えるのも勇気がいる。
連勝するイメージも無いので、押え程度かな。
嵌れば弾ける馬ではあるけど。
前で立ち回れるのは確かに恐い。

★☆


ミッキードリーム

一応11年の3着馬ではある。
夏場もそこそこ上位で走ってるんだけど
ちょっとコンスタントに使いすぎの感はある。
先行して粘れるかどうかだけどメンバーも揃った。


コディーノ

高い能力を持ちながら、肝心なところで勝ちきれない。
ちょっと折り合いに難があるのが、惜しいね。
ダービーは完全に調整方法を間違えた印象。
藤沢調教師の勝ちたい願望が裏目に出た。
今回は近年高い実績を示している3歳馬でもあるし
斤量も54kgと恵まれたので、凡走していられない。
戦前予想では今年のクラシック本命と言われた馬。
古馬とは初対戦になるけど、後れを取ってる場合じゃない。
テン乗りの四位がどう折り合いを付けるのかが鍵。
調教では乗り難しさも解消されてるらしいけど
レースに行ってもそうなのかは分からないな。
古馬に混じってテンション上がれば、行きたがるでしょ。
おまけに休み明けで、屋根も初コンビなんだし。
ちょっと走って見なきゃ分からない部分はあるね。
データ的にも能力的にも、勝ち負けしておかしくないのは事実。

★★☆


ジャスタウェイ

去年の2着馬で左は得意なので、舞台適性に疑問はない。
府中1800mはベストの印象もある。
ここ二戦勝ち切れてないけど、以前より安定感は出てきた。
終い確実に良い脚を使うのは強みでもある。
ステップが弱いし、相手関係も揃った感があるので
勝ちきるのは厳しいけど、嵌れば弾ける魅力はある。
去年好走した舞台なら、軽視する理由はない。
鞍上も去年と同じ善臣だし。
枠も揉まれない外に入ったのは良いと思う。
どうせ外から追い込んでくるんだろうし。
追い切りはゴールドシップとの豪華併せ馬で
さすがに遅れたけど、半馬身くらいだったし
むしろよく食らいついて走ってる印象だった。
思ったほど人気の無いのが馬券的にはいいね。

★★


レッドスパーダ

現在連勝中!!
前走は何と3年半ぶりの重賞勝ちも収めた。
好調であることは間違いないんだけど
ちょっとメンバーが揃ったような気もする。
ただ7歳だけど一年以上の休養期間があるので
それほど年齢には拘らない方が良い。
それよりも距離の方が気になる。
1800mは3歳時に一度走っただけだから。
その時は重賞で2着と問題なく走ってるけど
若い内は勢いで何とかなっても、もうごまかしは利かない。
もし距離に問題がないなら、今の勢いは魅力。

★☆





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

絶対的な本命は不在と言って良いんだけど
近年好調の3歳コディーノに期待してみたい。
ここで凡走するようなら、秋天へ行ってもしかたないな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

********************************

◎コディーノ
○ジャスタウェイ
▲ショウナンマイティ
△ダークシャドウ
△クラレント
×エイシンフラッシュ


********************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。