気楽に気ままに競馬予想。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月09日 (土) | 編集 |

いやあ、軸が見当たらない。
今週はそんな重賞ばかりだね。
それで終わってみたら、案外堅いかも。
やはり古馬重賞だから、今までの重賞実績を
重視したいけど、それで収まるかどうか?
レディアルバローザ回避は残念だったね。
良い子供を産んで下さい!!

ステップは京都牝馬Sが圧倒的!!
今年は何と一頭しか出走しない。
これは無条件で買うべきだろうね。
後は中山実績と重賞実績重視だろうな。
案外パドックを見るのは重要だと思う。

馬券は毎年荒れてるねぇ。
何と6年連続で1・2番人気が圏外に沈み
過去10年でもうち8回がこの傾向。
3番人気も1~3着を一度ずつと低迷。
上位人気が全く当てにならない。
人気に関して言えば結果論なので
あまり先入観で拘るのもどうかと思うけど
ここまでだと無視するわけにもいかない。
穴党には打って付けだろうな。



ダイワズーム

中山自体は好走歴もあるんだけど
重賞実績がまるっきり良くないね。
思い切って逃げてみるってのはどうだろう?
案外嵌るかも知れない。




フミノイマージン

確かに実績ならこの馬が一番なんだけど
どうにも今回は買いづらい部分も。
まず牝馬ではかなり高齢の7歳という年齢。
6歳でもまだ走るの?って印象だもの。
それでトップハンデの57kgは厳しい。
加えてエリ女以来なのもあるし。
まあ使い詰めよりはいいけど。
今回は信頼しにくいね。

★☆


フェータルローズ

50kgの超軽量ハンデではあるけど
1000万からの格上挑戦でいきなりはどうか。
確かに江田照ってのは、手を出したくなるけど。
ただ先行馬だから、そのままはあり得る。
穴馬には有りかもね。




クイーンリヴィエラ

連勝してるのは良いけど、格上挑戦で
間が空いたのもあるし、手は出ない。
なんかディープ産の牝馬らしく軽体重だし
減り続けてるのも気になるな。
今回は増やしてくると思うけど。


ニシノステディー

決め手は良いものを持ってるけど
ここは距離が長いね。


エリンコート

もう諦めた方が良いような気はする。
復活の目は見えてこないね。


アラフネ

前走初音Sのステップは
11年にレディアルバローザが勝っている。
ただこの時は阪神開催だった。
力量的にも違うし、同一視は出来ないね。




スマートシルエット

初コース。
芝での5勝は新潟3勝、東京1勝に
阪神の外回りが1勝ということで
直線の長い広いコースが好きってことね。
つまり中山は合ってない可能性が高い。
そもそも関西馬には厳しいコースだし
人気になるだろうけど、過信は禁物。

★☆


オメガハートランド

そもそも同じ舞台のフラワーCを勝った馬。
2走前にも中山でOP特別を2着してるし
復活するには絶好の舞台だね。
鞍上も内田なら不足があるはずもない。
ただちょっと人気になり過ぎの感はある。
押し出された人気馬は警戒が必要で
頭で買うには不安もあるね。

★★☆


メイショウデイム

近走好調だけど、ここはいかにも長い。
ここを使う意図が良く判らないな。


マイネイサベル

重賞2勝馬で、去年は0.4差の4着。
エリ女以来で56kgを背負うのがどうかだけど
力量的には通用しておかしくない。

★★


サンシャイン

着順はともかく牝馬クラシック皆勤賞で
前走愛知杯2着なら、軽視は危険か?
秋華賞では着差0.4で走ってるしね。
秋華賞以降の走りは悪くない。
ちょっと開いてどうかだけど
ハンデも手頃だし、ここは走り頃ではある。

★★


アイスフォーリス

オークス3着馬だけど、それ以降が今ひとつ。
前走も1600万下で10着してるようじゃ
なかなか信頼し難いものがある。
ただ横山典なら買ってみるのもいいかな。
休養開け2走目でもあるしね。
前走競馬してない分、今回はいいかも。

★☆


アカンサス

今回重要ステップの京都牝馬組はこの馬だけ!!
確かにここ3戦は凡走続きで手は出しにくいけど
中山での好走実績もあるので、買っておくべき。

★★


トシザマキ

軽量ハンデを生かすことが出来ればだけど
前走を考えても、ちょっと厳しいかな。


オールザットジャズ

去年の2着馬。
ただ去年は連勝で乗り込んできたのもあるし
次走の福島牝馬Sを勝ったように
この馬自体好調期にあった。
今回とは臨戦態勢も違うので、同一視は危険!!
ただエリ女で5着、愛知杯が3着と力はある。
前走が牡馬相手で凡走したけど、度外視してもいい。
デムーロ弟も、そろそろ来そうではある。

★★



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

結局オメガハートランドが最高評価。
一番人気するなら、とっても不安だね。
といって他に信頼できる馬も見えない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

********************************

オメガハートランド
アカンサス
オールザットジャズ
サンシャイン
マイネイサベル
アイスフォーリス

********************************


ぽちっと押して下さい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



